忍者ブログ
ラブラドール もらんのずっこけ日記
[586] [585] [584] [583] [582] [575] [574] [573] [572] [570] [571]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南高梅が出回らない
今年は梅干し漬けられない

と諦めかけていたら、大きくてキレイな梅を見つけたので即購入

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1251345093
傷付けない様にそっと洗い、完全に水を切り、竹串でヘタを取り除く


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1251345094
梅と塩(梅の重量に対して7%)を交互に重ね入れる


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1251345095
落とし蓋をし、梅と同重量の重石を乗せる


注意

梅酢が出るので、容器・落とし蓋・重石は酸に強いガラス質(ホーロー等)を使用する
我が家では、ホーローの寸胴鍋を使い、落とし蓋は陶器の皿で代用

減塩でカビが出やすいので、梅も用具も焼酎で拭いてから漬ける




# by もらぽん | 2006/06/24 11:46 | 手作りの食材 | Trackback(0) | Comments(18)



comments

森のオーブン at 2006/06/24 12:58
甘〜いスウィーツの後はチュッパイ チュ〜ッパイ
でもキレイな梅だねぇ  美味しくなりますように

scmam at 2006/06/24 13:13
もらぽんさんこんにちゎ梅干しも自分で漬けるなんて羨ましい年間通すとどれだけの梅干しを買うのだろう〜

もらぽん at 2006/06/24 13:38
しもチャン
すっごいイイ梅を見つけてご機嫌です 梅酢がたくさん採れそうな予感

もらぽん at 2006/06/24 13:40
scmamさん
漬けて干して漬けて完成
簡単ですよ 一緒に梅干しになろうよ

GONKO at 2006/06/24 15:52
こんにちわんこ!!
凄〜い!!
梅干しまで自家製なんですね
でも判りますが、良い梅ですね
何日位漬けると食べれるんですか?
今日『ディロン』の放送日ですね 今から楽しみです
では、また…

サマンサ at 2006/06/24 16:27
もらぽんさん、まめですね。
されるお食事内容を見ていて、いつもまめだなと思っていたけど、さらに梅干しまでだもんね。
お仕事もしつつ、日常を丁寧に生活しておられるなって…。感心してしまいます。

メル&ティアラ at 2006/06/24 17:56
私の実家が、和歌山の田辺で、南高梅の産地南部の近所なんですよ 今年は梅酒を漬けます

もらぽん at 2006/06/24 18:29
GONKOさん
珍しい位に良い梅で、ご機嫌です
食べられる様になるのは1ヶ月位かな 完成してから1〜2年置くとグッと美味しくなりますから、食べ頃は再来年ですね

もらぽん at 2006/06/24 18:32
サマンサさん
だらしない生活を送っていますよ ただ、食い意地が張っているだけなんです

もらぽん at 2006/06/24 18:37
メル&ティアラさん
春には一面が梅の花になるのかしら 実りの時期には甘酸っぱい香り いいなぁ〜。 和歌山県には行ったことないんです。 尾鷲も和歌山県でしたっけ

よめ at 2006/06/24 21:46
こんばんは
梅干しですか
昔は祖母と一緒に漬けたなぁ
大変だけど塩加減が自分で調整出来るからイイんだよね〜
祖母に良く言われたんだけど"生理"の時に梅や梅干しを触ったら色が悪くなるって口ウルサくいわれたよ。 それだけ神聖なる食べ物みたいだよ。 頑張ってね
ココナッツミルクは見つかりませんでした…近い内に"しもちゃん"から教えてもらったお店に行って来ま〜す

もらぽん at 2006/06/24 22:27
よめチャン
梅干しは20年程前から漬けてます
今年は特に良い梅が手に入ったのでご機嫌です
昔から、梅干しが黴びると縁起悪いとか、最適3年は続けて漬けないと良くない事が起こるとか言われていますね。
ココナッツミルク見つかると良いですね。 よく中華食材コーナーにあるんだけど…

のれお at 2006/06/24 23:21
梅干しコレばかりは…食べれるけれど、手が出ませぬ〜

もらぽん at 2006/06/24 23:36
のれおサン
おや、梅干し苦手ですか?
以前、北海道出身の方数人に、北海道の梅干しは砂糖を入れて甘くしてあるって聞いたのですが、本当ですか

おんこ at 2006/06/24 23:53
ハクままは梅酒作りに燃えてます。 ホワイトリカーやブランデーで作っています。 出来上がりが楽しみです。

森のオーブン at 2006/06/25 00:20
もらちゃん こんばんは
梅…赤くなる頃またして下さい
そして…出来たら分けて下さい
お口チュッパイ

もらぽん at 2006/06/25 00:22
おんこサン
梅酒の出来上がり、たのしみですね

もらぽん at 2006/06/25 00:33
しもチャン
了解で〜す
来週末には赤紫蘇を買いに行かなきゃ 減塩で良かったら召し上がって〜 キッチン中に梅の香りが漂って幸せ〜
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/23 のれお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もらぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/29)
(03/29)
(03/29)
(03/30)
(03/30)
カウンター
アクセス解析