忍者ブログ
ラブラドール もらんのずっこけ日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギラギラ太陽で土用干しした梅干し

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1255534554
良い感じに干せた


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1255534555
我が家では、干す迄はホーローポットに漬けていたけど、これからは梅が入り切る程度の瓶詰めにします(置いておく場所がないので

もう食べられますが、このまま冷暗所で1〜2年寝かせると更に美味しくなります

紫蘇を一緒に入れても良いし、細かく刻むと「ゆかり」ふりかけになります

私は、梅酢も一緒に瓶に入れますが、ちょこちょこと梅酢を抜き取って使うので、数ヶ月でなくなります

今年は、かなり良い梅に当たったので、たっぷりの梅酢が取れました




GONKO at 2006/08/05 17:55
こんにちわんこ!! ここまで手間を掛けると、一粒一粒が愛しくて食べるのが勿体無い気がしてしまいます では、また…

もらぽん at 2006/08/05 18:45
GONKOさん 遂に完成しました 毎年、漬け上がると、なぜかホッとします 今年は、たっぷりの梅酢にバンザイしたい気分です

PR
やっと梅雨が明けたので、さっそく土用干しです


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1255186835
梅と紫蘇をザル等に並べて、三日三晩、天日で干します



http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1255186836
我が家では、アウトドア用のネット棚(?)を利用して、
もらんの抜け毛が着くのを防ぎます。


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1255186837
減塩なので、梅酢は念のため沸騰させます。


これから三日間は、雨が降りそうになる度に梅干しを取り込まなければなりません
雨が降ったり止んだりとか曇りの日には、梅干しを入れたり出したり忙しいです
晴天が続きます様に




ぱぉ〜ん at 2006/07/31 15:54
おみそれしやした はじめまして 梅干しは大好きでよく買ってきますが…凄い 梅干しは、こうやって作られてるのですね 勉強になります

もらぽん at 2006/07/31 16:36
ぱぉ〜んサン はじめまして コメントありがとうございました。 参考になるかどうか判りませんが、梅干しの作り方を記事にしてみました。

よめ at 2006/07/31 18:05
もらぽんちゃん 梅干しさん…完全防備だね 3日間はが振りませんように でも…いい色してるね自然な色ってきれい

ひゃくまいる at 2006/07/31 19:55
梅干しづくり大変なんですよね うちの近所ではあちこちで梅干しづくりされてます。 根気のいる作業ですね。

もらぽん at 2006/07/31 20:20
よめチャン これなら、突然のでもだよ

もらぽん at 2006/07/31 20:22
ひゃくまいるサン 手を掛けるのは、ほんの数日なのですが、その時がちょっと面倒ですね

GONKO at 2006/07/31 20:25
こんばんわんこ!! 大変な手間ですね 出来上がった梅干しは貴重品ですね では、また…

もらぽん at 2006/07/31 21:19
GONKOさん 今日の様に秋みたいな日が続くと、美味しく干せないので、ちょっと心配です
梅が浸かる程度に梅酢が上がったら、赤紫蘇の入れ時
(漬けてから3~7日後くらい)

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1251808817

赤紫蘇の葉は、塩で揉み洗いした後、水からどす黒さが消える迄繰り返し水を替えて洗う

水をしっかり絞り全体に焼酎をまぶして、梅の上に敷き詰め落とし蓋と重石(今までの半分)を乗せる
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1251808818
本来は梅と紫蘇を交互に漬けるのですが、私は手抜きして上に敷き詰め、土用干し後に交互に漬けます




# by もらぽん | 2006/06/27 12:57 | 手作りの食材 | Trackback(0) | Comments(8)



comments

scmam at 2006/06/27 15:13
もらぽんさんレシピで作ろうかなぁ〜作りたくなってきたぁ

もらぽん at 2006/06/27 15:29
scmamさん
自家製は好みの塩加減で作れるからイイですよ
もし、漬けるのであればお急ぎくださ〜い そろそろ梅が手に入らなくなりますよ

GONKO at 2006/06/27 20:13
こんばんわんこ!!
結構手間が掛かるんですね 自分には真似出来ましぇ〜ん やっぱり食べるの専門が一番かな? では、また…

もらぽん at 2006/06/27 20:40
GONKOさん
文章にすると大変そうですが、実際は大した手間ではないんですよ

サマンサ at 2006/06/27 21:39
う〜見てるだけですっぱそう 唾がわいてきます でも梅干し好きです
最近、梅酒に漬けてた梅にハマってます。 何個でもいけちゃいます

もらぽん at 2006/06/27 22:11
サマンサさん
匂いも酸っぱいですよ
梅酒の梅美味しいんですよね 私も好きです 子供の頃、ポリポリ食べて怒られました

メル&ティアラ at 2006/06/28 00:03
すっごいマメに色々されてるんですね
うちは、フルーツ酒ばっかり漬けてます そろそろ呑み頃かも

もらぽん at 2006/06/28 00:24
メル&ティアラさん
料理に限らず、何かを作るのが好きなんです
昔、果実酒に凝った時期がありました




南高梅が出回らない
今年は梅干し漬けられない

と諦めかけていたら、大きくてキレイな梅を見つけたので即購入

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1251345093
傷付けない様にそっと洗い、完全に水を切り、竹串でヘタを取り除く


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1251345094
梅と塩(梅の重量に対して7%)を交互に重ね入れる


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1251345095
落とし蓋をし、梅と同重量の重石を乗せる


注意

梅酢が出るので、容器・落とし蓋・重石は酸に強いガラス質(ホーロー等)を使用する
我が家では、ホーローの寸胴鍋を使い、落とし蓋は陶器の皿で代用

減塩でカビが出やすいので、梅も用具も焼酎で拭いてから漬ける




# by もらぽん | 2006/06/24 11:46 | 手作りの食材 | Trackback(0) | Comments(18)



comments

森のオーブン at 2006/06/24 12:58
甘〜いスウィーツの後はチュッパイ チュ〜ッパイ
でもキレイな梅だねぇ  美味しくなりますように

scmam at 2006/06/24 13:13
もらぽんさんこんにちゎ梅干しも自分で漬けるなんて羨ましい年間通すとどれだけの梅干しを買うのだろう〜

もらぽん at 2006/06/24 13:38
しもチャン
すっごいイイ梅を見つけてご機嫌です 梅酢がたくさん採れそうな予感

もらぽん at 2006/06/24 13:40
scmamさん
漬けて干して漬けて完成
簡単ですよ 一緒に梅干しになろうよ

GONKO at 2006/06/24 15:52
こんにちわんこ!!
凄〜い!!
梅干しまで自家製なんですね
でも判りますが、良い梅ですね
何日位漬けると食べれるんですか?
今日『ディロン』の放送日ですね 今から楽しみです
では、また…

サマンサ at 2006/06/24 16:27
もらぽんさん、まめですね。
されるお食事内容を見ていて、いつもまめだなと思っていたけど、さらに梅干しまでだもんね。
お仕事もしつつ、日常を丁寧に生活しておられるなって…。感心してしまいます。

メル&ティアラ at 2006/06/24 17:56
私の実家が、和歌山の田辺で、南高梅の産地南部の近所なんですよ 今年は梅酒を漬けます

もらぽん at 2006/06/24 18:29
GONKOさん
珍しい位に良い梅で、ご機嫌です
食べられる様になるのは1ヶ月位かな 完成してから1〜2年置くとグッと美味しくなりますから、食べ頃は再来年ですね

もらぽん at 2006/06/24 18:32
サマンサさん
だらしない生活を送っていますよ ただ、食い意地が張っているだけなんです

もらぽん at 2006/06/24 18:37
メル&ティアラさん
春には一面が梅の花になるのかしら 実りの時期には甘酸っぱい香り いいなぁ〜。 和歌山県には行ったことないんです。 尾鷲も和歌山県でしたっけ

よめ at 2006/06/24 21:46
こんばんは
梅干しですか
昔は祖母と一緒に漬けたなぁ
大変だけど塩加減が自分で調整出来るからイイんだよね〜
祖母に良く言われたんだけど"生理"の時に梅や梅干しを触ったら色が悪くなるって口ウルサくいわれたよ。 それだけ神聖なる食べ物みたいだよ。 頑張ってね
ココナッツミルクは見つかりませんでした…近い内に"しもちゃん"から教えてもらったお店に行って来ま〜す

もらぽん at 2006/06/24 22:27
よめチャン
梅干しは20年程前から漬けてます
今年は特に良い梅が手に入ったのでご機嫌です
昔から、梅干しが黴びると縁起悪いとか、最適3年は続けて漬けないと良くない事が起こるとか言われていますね。
ココナッツミルク見つかると良いですね。 よく中華食材コーナーにあるんだけど…

のれお at 2006/06/24 23:21
梅干しコレばかりは…食べれるけれど、手が出ませぬ〜

もらぽん at 2006/06/24 23:36
のれおサン
おや、梅干し苦手ですか?
以前、北海道出身の方数人に、北海道の梅干しは砂糖を入れて甘くしてあるって聞いたのですが、本当ですか

おんこ at 2006/06/24 23:53
ハクままは梅酒作りに燃えてます。 ホワイトリカーやブランデーで作っています。 出来上がりが楽しみです。

森のオーブン at 2006/06/25 00:20
もらちゃん こんばんは
梅…赤くなる頃またして下さい
そして…出来たら分けて下さい
お口チュッパイ

もらぽん at 2006/06/25 00:22
おんこサン
梅酒の出来上がり、たのしみですね

もらぽん at 2006/06/25 00:33
しもチャン
了解で〜す
来週末には赤紫蘇を買いに行かなきゃ 減塩で良かったら召し上がって〜 キッチン中に梅の香りが漂って幸せ〜


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/23 のれお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もらぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/29)
(03/29)
(03/29)
(03/30)
(03/30)
カウンター
アクセス解析