忍者ブログ
ラブラドール もらんのずっこけ日記
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1291557063

【材料】
白玉粉……………100g
砂糖……………… 50g
水……………… 100cc
片栗粉……………適量



【作り方】
バット又はまな板に満遍なく打ち粉(片栗粉)しておく。

鍋に、白玉粉と砂糖を入れて混ぜ、水を少しづつ入れながらこねる。

完全に混ぜ合わせたら弱火に掛けながら、しゃもじ等で混ぜる。

手にどっしりした感じが伝わり、全体に透明感が出たらのバットに流し入れ、素早く平らにならす。
しゃもじで力を込めて引っ張る感じで伸ばす

上面にも満遍なく打ち粉。

温かい内に餡を包む等の作業をする。


求肥だけで食べる時は砂糖を増量しても良いかも




# by もらぽん | 2007/03/27 12:41 | お菓子レシピ | Trackback(0) | Comments(10)



comments

ゆうのり at 2007/03/27 14:14
いちご大福は… いちごをあんにくるんでから求肥に包むのでしょうか 白玉粉と砂糖と片栗粉だけで出来るんですね〜 明日友達の送別会に作って持って行こうかなぁ

もらぽん at 2007/03/27 16:16
ゆうのりサン 求肥を作る前に、丸めた餡にを埋め込んでおきます レシピの分量で、小さめのいちご大福が8〜10個できます

ゆうのり at 2007/03/27 16:48
さっそく材料買ってきました こしあんでいいんですよね 明日の朝11時に友達のに持って行こうと思うのですが 今から作ったらカピカピになっちゃいますかね 当日の朝作ったほうがいいのかしら…。

もらぽん at 2007/03/27 16:54
ゆうのりサン… 出来上がりをタッパーに入れて室温保存すれば大丈夫ですよ

☆★☆由花☆★☆ at 2007/03/27 17:10
ありがとうございます レシピって結構面倒なのに無理を聞いてもらって ただ今、息子と私、病気中なので回復したら一番に作ろうと思います それを楽しみに早く治すぞ〜

ひゃくまいる at 2007/03/27 18:56
『ぎゅうひ』って読みますか? 家で大好きないちご大福が作れるなんて トライしてみます

もらぽん at 2007/03/27 19:04
由花ちゃん あれ〜 由花ちゃんも具合悪くなっちゃったの 大丈夫 お大事に
確か、求肥はレンジでも作れたハズなんだけど、チンする時間が判らないのよ ゴメンね 何せレンジを殆ど使わないもので…。

もらぽん at 2007/03/27 19:16
ひゃくまいるサン そうですぎゅうひです レンジでも作れるらしいのですが、何分チンするのか判らないんです レシピの分量で小さい苺大福が8〜10個作れます

ラララック at 2007/03/27 20:29
美味しそう 私は久々にスーパーで“たこわさび”の瓶詰めを見つけたら無性に食べたくなり今夜はワインにたこわさびとかなりミスマッチだけれど・・・晩酌の予定です。 急遽、に変更するかも。

もらぽん at 2007/03/27 21:40
ラララックさん 晩酌はワイン日本酒に変更 1日の仕事を終えて晩酌のひとときがささやかな楽しみですよね
PR
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1290783181


【材料】
ココナッツミルク……… 150cc
粒餡……………………… 適量
ゼラチン………………… 2g
水………………………… 大さじ1



【作り方】
ゼラチンは水(大さじ1)でふやかしておく。

温めたココナッツミルクに粒餡を加え、80℃以下に冷めたらゼラチンを加えて良く混ぜ溶かす。

鍋底を氷にあて、時々かき混ぜながらトロトロになるまで冷ます。

固まり始めたら器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。

冷やし固めたに苺を乗せたら完成


ココナッツミルクは分離しやすいので、固まり始めてトロトロになってから器に入れると良いです。




# by もらぽん | 2007/03/17 21:49 | お菓子レシピ | Trackback(0) | Comments(6)



comments

ラララック at 2007/03/17 22:39
こんばんわ イチゴバージョン、二色、小豆どれも美味しそうですね。 3個一セットでオーダー

もらぽん at 2007/03/17 23:15
ラララックさん ココナッツミルクを使い切ってしまおうと思い、色々と作ってみました ゼラチン少なめでトロトロです

GONKO at 2007/03/18 00:09
こんばんわんこ!! もらぽんさん…料理本を出版される事をお勧め致します では、また…

もらぽん at 2007/03/18 00:51
GONKOさん 100冊程ご購入頂きたく、宜しくお願い申し上げます

ちょびヤン at 2007/03/18 14:53
良かった 分離しやすいんですね 初めて使う食材で躊躇してました 知らずに失敗するトコでしたよ ありがとうございます

もらぽん at 2007/03/18 19:20
ちょびヤン ココナッツミルクは使う前にも良く混ぜて下さいね

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1290783180


【材料】
マンゴー…………50cc
ココナッツミルク……… 100cc
牛乳………………50cc
砂糖………………適量
ゼラチン……………3g



【作り方】
ゼラチンを水(大さじ2)でふやかしておく。

マンゴーはミキサー又はフードプロセッサでピューレにする。

鍋にココナッツミルク(50cc)と牛乳を入れて弱火に掛けて温め、砂糖を加えて好みの甘さにしたら、火を止めて80℃程度に冷ましゼラチン半量を入れて良く混ぜ溶かす。

ゼラチンが溶けたら鍋底を氷にあてながらトロトロになるまで冷まし、斜めに傾けて固定した器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。

マンゴーピューレにココナッツミルク(50cc)を加え、弱火に掛けて完全に煮溶かす。

マンゴー液が80℃程度まで冷めたらゼラチン半量を加えて混ぜ溶かす。

鍋底を氷にあて、時々かき混ぜながらトロミがつくまで冷やす。

ココナッツ液が固まったら、上からマンゴー液をそっと注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めて完成


ココナッツミルクは分離しやすいので、固まり始めてトロトロになってから器に入れると良いです。




# by もらぽん | 2007/03/17 21:42 | お菓子レシピ | Trackback(0) | Comments(2)



comments

ゅか♪♪ at 2007/06/19 14:54
こんにちは  マンゴ綺麗ですね  家の娘に見せたら作って欲しいって言われました こんなに綺麗に出来ないよ  とりあえずレシピ頂きます

もらぽん at 2007/06/19 20:35
ゅか♪♪さん お役に立てたら嬉しいです ナタデココを入れても美味しいです
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1290783182

【材料】
苺…………………150g
ココナッツミルク……… 150cc
砂糖………………適量
ゼラチン……………5g
水…………… 大さじ3



【作り方】
ゼラチンを水(大さじ3)でふやかしておく。

苺はミキサー又はフードプロセッサでピューレにする。

鍋に、苺ピューレ・ココナッツミルク・砂糖を入れて弱火に掛けながらかき混ぜ、完全に溶けたら火から下ろして冷ます。

80℃以下になったらゼラチンを加えて良く混ぜ溶かす。

鍋底を氷にあてて、時々かき混ぜながらトロミがつくまで冷ます。

固まり始めたら、もう一度良く混ぜ、予め苺スライスをセットしておいた器に注ぎ分け、冷蔵庫で冷やし固めて完成


ココナッツミルクは分離しやすいので、固まり始めてトロトロになってから器に入れると良いです。




# by もらぽん | 2007/03/17 21:15 | お菓子レシピ | Trackback(0) | Comments(0)



http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1289234651


【材料】
薩摩芋…………
…160g
バター………
…… 10g
蜂蜜………
大さじ1/2
砂糖…………
大さじ1
生クリーム… 大さじ1/2
醤油……………
…少々
卵黄……………
… 1個
黒ゴマ……………
少々

コンデンスミルクを砂糖と生クリームの代用にしても
各分量は薩摩芋の甘さや水分によって要調整




【作り方】
薩摩芋を3〜4cm幅の輪切りにして蒸す。
立てた状態で蒸すと型くずれしません

蒸し上がった薩摩芋の外側2〜3mmを残し、中身をスプーンでくり抜く。
少しづつくり抜かないと皮が破れます

くり抜いた薩摩芋を裏漉す。

卵黄を1/3と2/3に分けておく。

鍋に裏漉した薩摩芋を入れて弱火にかけ、バター、卵黄(2/3)、砂糖、蜂蜜、生クリーム、醤油を順番に加え、その都度よく混ぜ合わせる。

練り合わせた薩摩芋を皮に詰め、表面に卵黄を塗り黒ゴマを飾ったらオーブン又はトースターで焼く。
トースターで焼く場合はトレーを使用。

うっすら焼き色が付いたら完成(大体5〜10分位)




# by もらぽん | 2007/02/26 22:34 | お菓子レシピ | Trackback(0) | Comments(4)



comments

ゆうのり at 2007/02/26 23:00
待ってました 今日はバターをスーパーで買ってきてを今か今かとレシピ待ち望んでました But生クリームがない 豆乳じゃダメですかね

もらぽん at 2007/02/26 23:16
ゆうのりサン お待たせしました 生クリームは豆乳でも大丈夫だし、バターを多めにしても大丈夫です 甘味は味見しながら調整して下さいね お芋の水分が多い場合は豆乳で調整して下さい。 目安は練ってる時にだらけないで一塊になる程度の固さです すくい上げた時にボテッと落ちないくらい

ゆうのり at 2007/02/27 13:53
豆乳でも大丈夫なんですね〜 Butうちには蒸し器なるものがありません 仕方なく鍋に水を張って中に器を入れてを並べました を切ったらなんと紫イモでした 紫イモでも美味しくできるかなぁ 只今蒸し中… もらぽんさんみたく美味しく出来ますように

もらぽん at 2007/02/27 14:02
ゆうのりサン… いま流行りの紫芋ですね 私も普通の鍋で蒸しましたよ 完成が楽しみ〜



【材料】
柑橘類の皮………適量
果汁または水……適量
砂糖………皮と同重量



【作り方】
鍋に皮と水を入れて火に掛けて、10分沸騰させたら湯を捨て、水を加えて再度10分沸騰の後、湯を捨てて水を加え再々度10分沸騰したら水切り。

皮の裏の白い部分を取り除く。

鍋に、好みの大きさに切った皮と砂糖を入れて一晩置く。

皮から出た水分で砂糖が溶けたら、皮が浸る程度の果汁または水を加えてトロ火で煮詰める。

透き通る感じになるまで煮詰めたら、網やザル等に並べて乾燥させる。

表面が完全に乾くまで、1日1度はひっくり返しながら乾燥させる。

乾燥したら好みでグラニュー糖をまぶして完成 



鍋は、ホーロー、ガラス、ステンレスなど酸化しにくい素材の物を使う。
多少日数が掛かるけれど、クッキングシートに並べて乾かしても




# by もらぽん | 2007/02/24 17:33 | お菓子レシピ | Trackback(0) | Comments(8)



comments

ちょびヤン at 2007/02/24 18:21
もらぽんサン 早速ありがとう 柑橘類は実家からいっぱい貰うので 毎日欠かさないぐらい食べてますので丁度イイです。 いただきます

ラララック at 2007/02/24 19:17
これをかじりながら濃いめの紅茶を飲むと美味しいですよね。 でも、やはり美味しいものは手間がかかるのですね

もらぽん at 2007/02/24 19:50
ちょびヤンさん 最初の2〜3日は、ひっくり返す時にイライラするかも知れませんが頑張ってください

もらぽん at 2007/02/24 19:55
ラララックさん オレンジと紅茶、美味しいですよね 乾かすのに何日もかかるのが難点です

ゆうのり at 2007/02/24 20:58
オレンジピール 乾かすの大変そうだけど作ってみようかな〜 はっさくの皮じゃ難しいですかね ティラミス…さっそく失敗しちゃいました 味はすごい美味しかったんですけど〜

ラララック at 2007/02/24 21:14
再びです 今いよかんの皮で、作り始めました。 出来上がりが、楽しみ 明日ダージリンの葉を買って来ようかな〜。

もらぽん at 2007/02/24 21:37
ゆうのりサン 乾かし始めの2〜3日はベトベトしていて、ひっくり返す時にイライラします ハッサクでも美味しく出来ますよ

もらぽん at 2007/02/24 21:45
ラララックさん 出来上がりが楽しみですね 最初の2〜3日は、ひっくり返す時にイライラするかも
【材料】
ミルクチョコ
ストロベリーチョコ
ホワイトチョコ
抹茶



【作り方】
クッキングシートの裏側に完成サイズの○を書いて、まな板やバットの裏など平らで固い物に固定する。


爪楊枝を使い、湯煎で溶かしたミルクチョコで蘂を描く。
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1289122509


蘂が固まったら、湯煎したストロベリーチョコを丸型の絞り口を付けた絞り袋に入れて花びらの位置に絞り出す。
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1289122510


ホワイトチョコを湯煎で溶かし、抹茶を加えて良く混ぜる。


花びらが固まったらホワイトチョコ又はミルクチョコを上から掛け、下絵に沿って形を整える。
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1289122511
絞り出し又はスプーンで


完全に固まったらクッキングシートから剥がして完成
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1289122512


# by もらぽん | 2007/02/21 20:50 | お菓子レシピ | Trackback(0) | Comments(12)


comments

豚丸ブ〜フィー at 2007/02/21 22:07
こんばんは もう春ですね  あー またいちゃいますね 美味しそう

ツーシーム at 2007/02/21 22:16
桃の花かわいいですね^^ うまそーっ!

もらぽん at 2007/02/21 22:32
ブ〜フィーさん これは、やらにゃ〜ならん事を放り出して現実逃避した暁に出来たチョコです

もらぽん at 2007/02/21 22:43
ツーシームさん ありがとうございます。 絵心があれば、もう少しマシな花が描けたのですが

ラララック at 2007/02/21 23:50
 もらぽんさん 私、もらぽんさんのお料理の専属試食担当に立候補します・・・ 美味しそう

もらぽん at 2007/02/22 00:14
ラララックさん かなりの確率で『ゲヘッ』な物が出来上がりますので、胃腸薬をご持参ください

安子.K at 2007/02/22 07:23
これかわいいし、簡単そうだし、いいですねぇ〜 それにあれこれ応用もキキそうですよね。 オフ会の『持ち寄り1品』にも使えそうですわ

ちょびヤン at 2007/02/22 08:07
おはようございます コレはシートからはがすまで むちゃドキドキワクワクですね とても真似できましぇん ドキドキワクワク体感したいけど さっき夕べ作った寒天を桜型で抜いて遊んでみました ソレくらいが限界です

もらぽん at 2007/02/22 12:17
安子さん 色々とバリエーション豊富ですね。

もらぽん at 2007/02/22 12:24
ちょびヤンさん 本当ドキドキでした ぜひ一度ワクワクドキドキをお試しください 寒天は身体に良いですよね 水溶性食物繊維は大切ですね。

おばばゎ犬だぁ at 2007/02/24 13:26
なるほど 勉強になりました 来年作る【来年かよ

もらぽん at 2007/02/24 13:58
おばばちゃん 来年て… 今年じゃないんだ

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1289115889


【材料】φ6cm×4cm 2個分
マシュマロ……… 25g
クリームチーズ… 35g
生クリーム………50cc
牛乳………………50cc
ビスケット……… 4枚
エスプレッソ……適量
ラム酒……………適量



【作り方】
鍋に刻んだクリームチーズと牛乳を入れ、弱火に掛けながら良く練り合わせる。

チーズが完全に溶けたら、小さく千切ったマシュマロを入れてかき混ぜながら煮溶かす。

マシュマロが溶けたら火を止めて生クリームを加え、良く混ぜ合わせる。

エスプレッソにラム酒を加え、ビスケットを浸す。

型の底にのビスケットを入れ、上にの液を入れる。

更にのビスケットを重ね、の液を入れ、上面を平らにならす。

冷蔵庫で1〜2時間冷やし固め、ココアを振り掛けて完成




# by もらぽん | 2007/02/20 20:18 | お菓子レシピ | Trackback(0) | Comments(8)



comments

ちょびヤン at 2007/02/20 21:14
コレ〜コレいただきます やっぱ思った通り もらぽんサンの腕にかかったら 品が出る そう…なぁんか味が足らない思ったら洋酒のアクセントや 実はアレ ほぼ一人で食べ… だから、あの だけど誘惑がいっぱいやから 無理やろと…それよりカラダにイイ料理そっちなら勉強になるし

もらぽん at 2007/02/20 21:43
ちょびヤンさん クリームチーズを減らして、カッテージチーズか豆腐で代用できないかと思うのですが… 栄養学って面白いですよね 実は、興味あるんですよ

ゆうのり at 2007/02/21 16:24
うわぁ〜 美味しそ〜 マシュマロでティラミスって作れるんですね 今度作ってみようかな ラム酒はブランデーでもいいですかね
ユーカリオイルもらぽんさんも愛用だとか 殺菌作用もあるし拭き掃除にもいいですよね

気魔女さん at 2007/02/21 18:45
もらぽんさんお久しぶりです!! こんばんは コメントありがとうございました もらぽんさんも、やんばる黒糖お好きなのですね{何かウレシイです!!
ティラミス さすがもらぽんさん!! 最高な出来です{おいしそう♪
ちょびヤンさん喜ばれていると思いマスよ☆ 自分も機会があれば作ってみたいです もらん君もとっても元気そうで 可愛いもらん君に癒されマシタ

もらぽん at 2007/02/21 20:18
ゆうのりサン マスカルポーネが無かったのでクリームチーズを使いました
アロマは、気分でユーカリ、ティーツリー、ラベンダーを愛用しています ティーツリーも殺菌力がありますね

もらぽん at 2007/02/21 20:24
気魔女さん マスカルポーネが無かったのでクリームチーズで代用しました やんばる黒糖、美味しいですよね

ゆうのり at 2007/02/24 22:08
 なんででしょう 二時間は冷蔵庫で冷やしてたんですが… なんかゼリー入りの変わったマシュマロを買ってしまって そのせいかなぁ 次は別のティラミスから逃避)もらぽんさんレシピにチャレンジしよっと

もらぽん at 2007/02/24 22:30
ゆうのりサン… じっくり一晩くらい冷やした方が無難なのかなぁ… 私はエイワのホワイトマシュマロを使ったんですが…。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1289064117


【材料】
牛乳…………… 180cc
コンデンスミルク……大さじ3
生姜汁……… 小さじ2



【作り方】
生姜をおろし、絞り汁を器に入れておく。

牛乳を60〜70度に温め、コンデンスミルクを加えて良く混ぜ合わせる。

器にの液を勢い良く注ぎ、そのまま15分放置(かき混ぜない


粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成


器に液を注いだ後はかき混ぜない
牛乳は70度以上にしない
生姜は生の生姜を使う。(チューブ入り等の加工品はNG)
コンデンスミルクが少ないと固まり難い。


# by もらぽん | 2007/02/18 01:12 | お菓子レシピ | Trackback(0) | Comments(0)
 
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1288958808

【材料】
伊予柑の皮…… 1個分
伊予柑の果汁… 3個分
砂糖… 皮の重量の30%



【作り方】
伊予柑を丸ごと沸騰した湯に漬けてワックスを擦り落とす。

周りに塩をまぶして擦り洗いしてから水で洗い流す。

鍋に6等分位に剥いた皮と水を入れて火に掛け、沸騰して10分経ったら湯を捨てて新たに水を入れ、沸騰して10分経ったら湯を捨てる。これを2〜3回繰り返す

皮の内側の白いフワフワした部分を取り除き3〜4mmの厚さにスライスする。

果実から果汁を絞る。
種はペクチンの代わりになるので取り除き出汁パックなどに入れておく

鍋に皮・果汁・種をいれ、全体に砂糖を振り掛けて1〜2時間放置する。

全体に砂糖が馴染んだら、蓋をしてとろ火に掛け、焦げ付かない様に時々かき混ぜながら煮詰める。

煮沸した瓶に詰めて完成



ノーワックスの場合はの作業は不要。
砂糖の量は、好みの甘さに要調整。
鍋は、ホーローやステンレスなど酸に強い素材の物を使う。
果汁が足りない場合は水を加える。




# by もらぽん | 2007/02/15 14:04 | お菓子レシピ | Trackback(0) | Comments(10)



comments

ちょびヤン at 2007/02/15 18:39
こんばんは ジャムやマーマレード作りって一大作業みたいな感じして敬遠しがちなんですけど、そうでもナイですか 八朔とかじゃ…苦みつよいかな… もらぽんサンコレでまたタルトとか…

ゆうのり at 2007/02/15 18:48
伊予柑レシピありがとうございます さっそく今度作ってみます 今夜はもらぽんさんのブログのレシピ見ながら柚子味噌の大根作ってみま〜す

もらぽん at 2007/02/15 20:03
ちょびヤンさん ジャム類は、簡単なんですよ 焦げつかせない様にかき混ぜるだけです ハッサクでも出来ると思いますよ 苦味が気になる様なら皮の内側の白い部分を取り除けば大丈夫です

もらぽん at 2007/02/15 20:05
ゆうのりサン お役に立てて嬉しいです お口に合うと良いのですが…

☆★☆由花☆★☆ at 2007/02/15 21:23
マーマレードって手作りするの大変かと思ってたんですが、意外と簡単に出来そうですね ジャムとかって買っても結構高いくせにそんなに使わない これなら少しの量でも出来るし嬉しい いよかん以外の別のオレンジでも出来るんですか

もらぽん at 2007/02/15 21:44
由花ちゃん そうなのよ 市販のジャムやマーマレードって高いし、甘過ぎるし、量が多いのよ 手作りするのはこまめにかき混ぜるだけで簡単ですよ 大概の柑橘類はOKだと思います 私が作った事あるのは、夏蜜柑・伊予柑・柚子だけなんだけど… 今度は違う柑橘類で作ってみるね

GONKO at 2007/02/15 22:01
こんばんわんこ!! 例のスーパーで、今日買い物をした時にノーワックスの伊予柑が売ってました 因みに…2Lサイズが一個98円でした では、また…

もらぽん at 2007/02/15 23:25
GONKOさん 安いですね 我が家の近辺は、ノーワックス伊予柑は1個128円です

☆★☆由花☆★☆ at 2007/02/17 10:58
柚子でも出来るんや 家に柚子が余っててどうしよーって思ってたから作ってみます

もらぽん at 2007/02/17 14:47
由花ちゃん
 柚子独特の香で美味しいのよ 柚子の蜂蜜漬けも美味しいですよ


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/23 のれお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もらぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/29)
(03/29)
(03/29)
(03/30)
(03/30)
カウンター
アクセス解析