忍者ブログ
ラブラドール もらんのずっこけ日記
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年の夏に購入した備前のぐい呑み。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1271777993

数年前のドラマ『優しい時間』の舞台になった
北海道・美瑛の階空窯で買いました。
北海道で作られた器を備前焼と言うかどうかは判りませんが、
備前の土で作られ、焼きしめられています





トムドック at 2006/12/05 18:34
こんばんは もらぽんさん美瑛に来られてたんですか 富良野にも寄られたのかな、自分は北海道出身なのに『北の国から』の舞台となった麓ごうに行った事がありません

もらぽん at 2006/12/05 19:17
トムドックさん 富良野・美瑛が好きで一昨年&一昨々年の2年間に3度行きました 『北の国から』の舞台は全部周りましたよ 夢は美瑛への移住です

のれお at 2006/12/05 19:44
雰囲気がなんだか優しい感じですね

GONKO at 2006/12/05 20:13
こんばんわんこ!! いい感じの「ぐい呑み」ですね やっぱり、を美味しく呑むには「ぐい呑み」も重要なアイテムですね
P.S.「ペンシルチョコ」は「チョコえんぴつ」と名前を変えていました 買っちゃった では、また…

もらぽん at 2006/12/05 21:43
のれおサン 一目惚れでした 旅行中、割らないようにドキドキし通しでした

もらぽん at 2006/12/05 21:46
GONKOさん 器でも楽しみたいですよね

ラララック at 2006/12/05 22:00
このぐい呑みで、熱燗をちびりちびりとやったら・・・ 酒の肴でスルメかイカの一夜干しなんかついたら最高 ただし、我が家には深酒防止の監視員がピタリと傍で見張っています。

もらぽん at 2006/12/05 22:41
ラララックさん これは一目惚れしでした 私は冷酒専門ですが、塩辛でチビチビささやかな幸せタイムです

ユビスキューレ at 2006/12/06 00:42
こんばんは 佇まいが温かいですね。 お気に入りのぐい呑みで呑むと美味しさも一入ですよね

もらぽん at 2006/12/06 01:24
ユビスキューレさん 持った感じも手に馴染むんです お気に入りの器で呑むとチョット幸せ感じます。
 
 
PR
十数年前、母から誕生日にプレゼントされた備前焼のぐい呑み

母のお友達の弟さんが趣味で備前焼の器を作っていらして、
趣味とは言っても個展を開かれる程の腕前

母と同様に備前焼が好きで、酒呑みの私に買っておいてくれました。


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1269247078
備前焼らしからぬ景色です
使い込む程に色合いが変化して行くそうです。


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1269247079
冷酒を注ぐとこんな感じ



comments

おんこ at 2006/11/17 07:06
是非おんこの造ったお酒をこのぐい呑みでいかがでしょうか

B.Labアレックス at 2006/11/17 10:07
備前焼。 私大好き 備前焼ってのは、使えば使う程風合い良くなりますよね 徳利とかぐい呑みなんてのは、お酒と手のあぶらで一段と色が良くなるんです byアレックスのママ

もらぽん at 2006/11/17 11:32
おんこサン 呑みたいです ぜひ銘柄を教えてください

もらぽん at 2006/11/17 11:37
アレックスのママさん 備前焼いいですよね 少しづつですが、コレクションが増えて来ました 本当は、自分でも作りたいです が、窯の問題で、備前焼の出来る陶芸教室が殆どありません

GONKO at 2006/11/17 12:39
こんにちわんこ!! こんなぐい呑みで冷酒を呑みたいです 味わいが違いますよね この手の焼き物って、使い込んで育てるって感じがします 3年前に100円均一で買った一人鍋用の鍋を育ててます では、また…

もらぽん at 2006/11/17 13:28
GONKOさん 安酒が少しは美味しくなる気がします 鍋は順調にお育ちですか 今年は七五三でしたか

おんこ at 2006/11/18 07:23
「栃木 日本 四季」と検索すれば 気が向いたら見て下さい

もらぽん at 2006/11/18 12:51
おんこサン… さっそく検索してみます
 
 
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1257665137
土炎手窯の作品


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1257665138
8cm×5cm
半分に切ったアボカドの底の部分がスッポリ嵌るので、
盛り付け時に重宝します。


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1257665139
6.5cm×5.5cm×2cm
深さがあるので、水分の多い食品を盛り付けるのに便利です。




GONKO at 2006/10/10 12:30
こんにちわんこ!! この位の大きさの器って、使い勝手が良くて重宝しますよね 形も色合いも良い感じですね 今日の広島ドッグパークに関する放送は、どんな感じでしたか パークの関係者の発言は、やはり相変わらずだったんでしょうか では、また…

もらぽん at 2006/10/10 12:48
GONKOさん 深めの珍味皿は意外と出番が多いんですよね。 今朝は、日テレは特集しましたが、テレ朝は北朝鮮に差し替えになりました。 こればかりは仕方ないですね 元経営者の人格を疑いますし、報道の度に唖然とさせられます ある意味スゴイ

ブリューソア at 2006/10/11 07:58
コメントありがとうございます かわいいBirthdayカードみたいでした アボカド入れるお皿はいいですね〜。 私はアボカドの種から芽が出るのを待っているのですが全然出る気配なしです ちゃんと水にちょこっとつけているのにです いつか出てくれるかな〜

もらぽん at 2006/10/11 11:13
ブリューソアさん 早くアボカドが発芽すると良いですね
 
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1256476519

直径6cm・高さ9cm 高杯グラス

日本酒や白ワインだけでなく、ちょっとした食前酒にも使います。



# by もらぽん | 2006/09/25 00:05 | 我家の器たち | Trackback(0) | Comments(6)



comments

シゲ爺 at 2006/09/25 04:19
綺麗なグラスですね、僕もお酒が飲めたら切子収集にハマルかも

サマンサ at 2006/09/25 07:27
おはよーございます 綺麗ですね お気に入りのグラスで、大好きなお酒を呑むなんてまさしく至福の時ですよね。いいなあ〜

もらぽん at 2006/09/25 10:33
シゲ爺さん 切り子は眺めるだけでも楽しいですよね

もらぽん at 2006/09/25 10:35
サマンサさん お気に入りのグラスで一杯ささやかな幸せタイムです

GONKO at 2006/09/25 12:26
こんにちわんこ!! このグラスで冷酒をやったら… 堪りませんね

もらぽん at 2006/09/25 12:52
GONKOさん 秋の味覚を冷酒と共に堪能しましょう 乾杯
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1256050422
同柄の色違い

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1256050441

夏には涼し気なグリーン、冬は深い色合いのを頻繁に使います




母子草 at 2006/09/03 01:17
これでを呑むと…進みそう きれいな色だね〜

もらぽん at 2006/09/03 01:31
母子草ちゃん 特に夏は切り子の出番が多いです

B.Labアレックス at 2006/09/03 12:22
切り子ガラスで飲むと同じお酒でも一段と美味しく感じますよね もらぽんサンは“日本酒派” by アレックスのママ

もらぽん at 2006/09/03 12:39
アレックスのママさん はい、お察しの通り、日本酒派です アレックスのママさんな何がお好きですか

B.Labアレックス at 2006/09/03 16:18
私はとりあえずはビール その後はワインです ワインはそこまで“通”ではございませんので、ディスカウントショップで予算に合うワインを購入します by アレックスのママ

もらぽん at 2006/09/03 16:25
アレックスのママさん 『取り敢えずビール』は基本ですよね 私は、そのままズーッとビールか日本酒です ワインは、カタカナと横文字に弱い私は銘柄を覚えられませんが、嫌いじゃありません トルコのワインが飲みやすくて好きなのですが、買いに行ってもなかなか見つからないんです

おババの恋日記 at 2006/09/03 17:42
きれい 濁り酒いれたぁい かざっててもきれい

もらぽん at 2006/09/03 18:35
おババちゃん 切り子は飾りとしても充分使えるよね

B.Labアレックス at 2006/09/03 19:01
トルコのワイン 初めて知ったァ 今度探してみます by アレックスのママ

もらぽん at 2006/09/03 19:56
アレックスのママさん 以前はスーパーに置かれていた事もあるのですが、最近はトンと見かけないんです 美味しいし、安いし、気に入っていたのに 私も諦めずに探してみます
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1255854737

直径6cm・高さ3cm 土炎手窯の作品

柔らかい色味で、盛り付けた料理が映えます。
深さがあるのでグイ飲みにもなります

ちょこっと付いてる飾りが、後ろにが隠れているみたいで可愛い




GONKO at 2006/08/18 08:12
おはようです 素朴な感じで、ぐい飲みに良さそう… 呑み過ぎに要注意 では、また…

もらぽん at 2006/08/18 10:05
GONKOさん これは思った以上に便利で、利用範囲が広いです

のれお at 2006/08/18 14:56
端っこのポッチがなんだか可愛いですね〜♪ 盛り付けに何か引っ掛けるとか〜(^∀^*)

もらぽん at 2006/08/18 15:01
のれおサン そうなんですよ爪楊枝を立て掛けたりしてます
http://file.morapon.blog.shinobi.jp/5e1b2607.jpeg

http://file.morapon.blog.shinobi.jp/0c805137.jpeg

直径7cm・高さ3.5cm

色違いで2点購入
酢の物や変わり豆腐などを盛り付けていますが、意外と使い方が難しいので、出番が少ないです



# by もらぽん | 2006/08/11 00:04 | 我家の器たち | Trackback(0) | Comments(2)


comments

GONKO at 2006/08/11 00:20
綺麗で可愛い切り子ですね もらぽんさんのお宅の食器棚を拝見してみたいです では、また…

もらぽん at 2006/08/11 00:45
GONKOさん 以前、家の建替えの為の引越時に、大量の食器を見た引越屋さんから「料理屋でもやってるんですか」と聞かれました

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1255617564
伊東在住の陶芸家【土炎手窯】の先生の作品


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1255617565
一辺が5cm強の珍味皿


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1255617566
同シリーズの丸皿

手びねりの素朴さが暖かみを醸し出している土炎手さんの器が大好きで、少しづつ買い集めました。




ひゃくまいる at 2006/08/09 00:18
こんばんは 土炎手さんの作品 市内のどちらにお住まいなのかな 私の母も陶芸をやります。 一昨年賞をいただいたらしくそれから伊東にくると陶芸家の作品を見たがっているのです。 伊東にはたくさんの陶芸家が窯を持っているようですね
台風は大丈夫ですよ。 風はないですが雨がずっと降り続いています。 今は雷がすごくてマイルも起きてしまい一緒に寝たくてクンクン言ってます。 今夜は寝不足になりそうです

もらぽん at 2006/08/09 00:46
ひゃくまいるサン 実は、住所録が放浪の旅に出ていて、住所もも判らなくなってしまい、途方に暮れているんです 確か、桜の里(冬桜のある原っぱ)からさほど遠くなかった気がします 穏やかで作品同様に暖かい感じの方です。
マイル君も寝られないんですね 台風にはグズグズしないで、さっさと去って貰いたいですね

たぁとめぇ at 2006/08/09 01:08
深夜ワンです 素敵なお皿ですね同じ料理でもお皿一つでひと味違いますもんね

もらぽん at 2006/08/09 01:20
ちゃん そうそうお料理って目でも楽しみますからね お料理と器がマッチした時は、独特の喜びがあります

GONKO at 2006/08/09 08:13
おはようです 渋い珍味皿ですね 美味しい料理は、目でも楽しまなければいけませんね 器に負けない料理を作りたいものです… では、また…

もらぽん at 2006/08/09 10:19
GONKOさん 料理のマイナスを器で補っております

おババの恋日記 at 2006/08/09 10:31
素敵なお皿 色合いがすごい好みだゎ

もらぽん at 2006/08/09 11:18
おババちゃん 素朴なんだけどチョット華やかさもあって、見ているだけで楽しい器でしょ

のれお at 2006/08/09 11:46
いい味のお皿ですね〜♪ 料理が活きそうだ♪ 見てると、あれもこれも欲しくなっちゃいますね〜(^∀^*)

もらぽん at 2006/08/09 13:27
のれおサン 「今日は見るだけ」と決めていても、見ちゃうとダメです
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1255536638

直径5cm・高さ7cm

初めて買った切り子のグラス
20年程前、旅行先の神戸で購入
このグラスを使い始めて、すっかり切り子が気に入り、集め始めるきっかけに…



サマンサ at 2006/08/07 07:05
おはようございます これまた涼しげでよろしいですな 実際の大きさがつかめないのですが、何となく冷酒を一杯やるのに良さそうな感じですね 呑めない私も一杯やりたくなる感じ 私もグラスやカップ&ソーサが好きでつい買っちゃうのですが、勿体なくて使い切れていません。 でも、実のところ使い切れていない事が一番勿体ないんですよね

GONKO at 2006/08/07 12:31
こんにちわんこ!! この切り子に、ロックアイスを1ついれて冷酒を注ぐ… 堪らんです… では、また…

もらぽん at 2006/08/07 12:39
サマンサさん あっ大きさを書き忘れた 夏に冷酒を戴くときに良く使います

もらぽん at 2006/08/07 12:50
GONKOさん 氷がグラスに当たる音も涼しげで、なかなか良いものですよね

のれお at 2006/08/07 15:15
第1号ですか〜また月日が経って今見てもデザインとか素敵だなぁ♪

もらぽん at 2006/08/07 16:11
のれおサン 20年も使うと、すっかり馴染んだ感じがします

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1255533867

市松模様のぐい呑み
夏は、切り子のぐい呑みに氷を1つ浮かせて冷酒を戴きます




メル&ティアラ at 2006/08/04 22:32
良いお猪口で大吟醸が呑みたい

もらぽん at 2006/08/04 22:57
メル&ティアラさん まず一献 やっぱり日本酒だよね

よめ at 2006/08/05 00:15
うわぁ 私…切り子細工大好きよ 色んな模様あるものね〜 ゆったりと見て歩きたいな

のれお at 2006/08/05 00:16
涼風ですねぇ 夏の風を迎え、グラスを眺めて酔えそう♪

GONKO at 2006/08/05 00:23
こんな切り子で呑む冷酒は格別なんでしょうね お高いんでしょう? 前に荻○の○友でワゴンに無造作に陳列されていた切り子が気に入って値段をみたら、何と10万円でした ○窪の西○で10万円の切り子を、しかも無造作にワゴンに陳列してるなんて… あれ?○の付け方を間違えたかな?
話は変わりますが…『地道』って『ぢみち』が正しいですよね? 『じみち』と入力しないと変換されません『ち』が『地』ですもんね 濁点を取って考えるとそうなんですが…日本語って…難しいですね では、また…

もらぽん at 2006/08/05 00:45
よめチャン 切り子細工は素晴らしい伝統工芸だよね まだまだ集めますよ

もらぽん at 2006/08/05 00:49
のれおサン 蚊取り線香を焚き、風鈴の音を聞きながら切り子で冷酒を頂くと【日本の夏】の雰囲気を満喫できます

てちょママ at 2006/08/05 00:59
日本酒が似合いそうなグラスですね ダイエット中で禁酒をして一週間… ぅぅぅ飲みたい 毎週土曜日は解禁なので明日は飲むぞぅ

もらぽん at 2006/08/05 01:02
GONKOさん そのワゴンセールは値札の付け間違いじゃないですか デパートや専門店には、その値段もありますけどね…… 我が家のコレクションはもっともっと廉価ですよ 何せ「普段使い」が前提ですから
漢字のルビは、文科省が決めているのですが、少なくとも国文科卒業では無いでしょう 「じしん」「じらい」等、ヒドいものです 唯一の例外が「はなぢ」です。 金田一家に文科大臣を勤めて頂きたいものです

もらぽん at 2006/08/05 01:09
てちょママさん グラスで頂く冷酒は、夏の楽しみの一つです 明日はガンガン飲んでください お付き合いしましょうか

おババの恋日記 at 2006/08/05 09:26
おはにょにょん 風流だね 綺麗だしぃぃ

SA9RA at 2006/08/05 09:35
夏の晩に冷酒は格別でしょう 私は下戸ですが…呑みたくなります

もらぽん at 2006/08/05 11:21
おババちゃん 「日本の夏」らしい

もらぽん at 2006/08/05 11:24
SA9RAさん 夏は、なぜか氷を一片浮かせたくなります


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/23 のれお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もらぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/29)
(03/29)
(03/29)
(03/30)
(03/30)
カウンター
アクセス解析