忍者ブログ
ラブラドール もらんのずっこけ日記
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

既にご存知の方が多いと思いますが、まだご存知ない方がいらっしゃる様なので記事アップいたします。


カナダのペットフード製造請負会社が2006年12月3日〜2007年3月6日に出荷したフードが大量リコールに

この製品からネズミ駆除に使われる成分が検出され、このフードを食べたペットの腎不全による死亡症例が複数報告されています。

この会社から各ペットフードメーカーに納品され市場に出荷された製品は、ドッグフード49銘柄とキャットフード41銘柄に及び、リコール対象商品は6000万個以上と言われています。

これらの製品は主に北米で販売されていますが、日本国内でも並行輸入された製品が出回っていますから、くれぐれもご注意ください


詳細はメニューフーズ社のHPで確認できます。




# by もらぽん | 2007/04/04 11:32 | ご一読下さい | Trackback(0) | Comments(2)



comments

GONKO at 2007/04/04 19:04
こんばんわんこ!! 恐ろしい事態です ペットフードに関しても、人間の食べ物と同じ位の安全管理をして欲しいです しかし、何故にこんな事態に…

もらぽん at 2007/04/04 20:03
GONKOさん 原料として中国から輸入した小麦グルテンから化学物質メラミンが検出されたそうです 直接的な因果関係は未だ不明らしいですが…。
PR
北陸地方を中心に大きな地震があった様です。
能登で震度6強を記録したそうです。

津波や余震にくれぐれもお気を付け下さい




# by もらぽん | 2007/03/25 10:02 | ご一読下さい | Trackback(0) | Comments(0)
大阪府和泉市の崩壊した繁殖場の犬がブルセラ症に集団感染していた件で、大阪府は、陽性反応の出た103頭の殺処分を決定しましたが、先月末の処分当日、反対派の抗議行動により処分が延期されました。

この殺処分対象となっている103頭の犬達を助ける為、次回の審尋に嘆願書を提出するそうです。
18日必着なので、あまり時間がありませんが、書式はアーク・エンジェルスHPからダウンロード出来ます。

 


「3月7日、11時より大阪地方裁判所に於いて、ブルセラ症陽性犬殺処分に対する処分禁止の仮処分申立ての審尋が行われました。

府は、殺処分決定の考えを変えることはなく、阻止された処分日の事を遺憾に思い、早急に陽性犬を処分したい。と、申し述べました。

ブルセラ症は殺処分すべきではない事と、今後の治療が必要である事、陰性、陽性犬が入り混じっている事、抗生剤の薬の量が不適切であって犬が23頭も死 んでしまった事、当方が引き受ければ管理施設は用意していると施設の図面を提示しました。そして、犬の登録義務は履行しているのか等を問いました。陰性犬 を隔離するプランも次回、提示されます。当方も提示します。

結果、次回に審尋は持ち越されて3月19日11時から2回目の審尋が行われます。

次回までに、他の行政でブルセラ感染犬が発見されても殺処分しないで治療を行った実証書類を提出すると共に、臨床医のブルセラ所見等を用意していきます。」(Ark-AngelesのHPより)




# by もらぽん | 2007/03/13 13:36 | ご一読下さい | Trackback(0) | Comments(8)



comments

GONKO at 2007/03/13 20:19
こんばんわんこ!! 先月末のやり取りはテレビで見ました 犬達にとって最善の策をじっくり検討して欲しいですね では、また…

ツーシーム at 2007/03/13 20:28
かわいそうですよね

もらぽん at 2007/03/13 21:37
GONKOさん 行政に所有権を渡すとレスキューが難しくなりますね 治療できる病気なので何とか助かって欲しいです

もらぽん at 2007/03/13 21:39
ツーシームさん 犬達には何の罪もないですからね

B.Labアレックス at 2007/03/13 21:42
もらぽんさん ブルセラ症って治らない病気なのかしら 治る病気なら死ななくて良い命を助けてあげたい

もらぽん at 2007/03/13 22:01
アレックスのママさん ブルセラ症は治せますが治療が長期に及ぶので、税金投入は出来かねると言うことではないでしょうか また、人畜共通感染症である事からも殺処分の決定がなされた様です

ちょびヤン at 2007/03/14 06:43
イヤだ〜  助けてあげて欲しい。 イヤや。 かわいそうでならない 陰性の子だけでもなんとか治療ならんのかなぁ…。 責任持ってほしいです 繁殖するんなら…。

もらぽん at 2007/03/14 11:15
ちょびヤン 嘆願書の署名に対し大阪地裁がどう判断を下すか気になります。
昨年8月、誘拐した犬を殺害した事件で、札幌地裁は21日、窃盗および動物愛護法違反で懲役1年、執行猶予3年の有罪判決



# by もらぽん | 2007/02/22 17:48 | ご一読下さい | Trackback(0) | Comments(8)



comments

GONKO at 2007/02/22 19:31
民事訴訟で、あの鬼畜主婦を徹底的に懲らしめて欲しいです 亡くなった命は戻っては来ませんが… では、また…

もらぽん at 2007/02/22 20:02
GONKOさん 執行猶予がついたとは言え、検察の求刑通りの判決が出ましたね。

メルミ at 2007/02/23 08:42
お久しぶりです。 やっと判決でましたね。 求刑通りとは言うものの軽過ぎと思いますけどね この記事トラバさせていただきます。

もらぽん at 2007/02/23 11:48
メルミさん 動物愛護法の量刑は軽すぎますよね あの事件、幼い子供の目の前で行われていない事を祈りたいです

安子.K at 2007/02/24 10:06
やはり執行猶予がついちゃいましたね。。。 懲役1年も軽い気が。。。 例えば・・・執行猶予中に、命の大切さを感じてもらう為、動物にかかわるようなボランティアをしてもらうとか・・・? ただ従来通りの刑を課すだけじゃ、その人は何も変わらないんじゃないのかしら??? 犬(動物)はやっぱり「物」でしか見てもらえないと感じました。 そう思うのは犬を飼っている者だからでしょうか? 犬や猫、動物を飼ってない人から見ると、この判決はどのようにうつるんでしょうね。

もらぽん at 2007/02/24 11:19
安子さん 現行の動物愛護法で懲役1年以下と定められている以上は仕方ないですね。

おばばゎ犬だぁ at 2007/02/24 13:20
 軽い 軽すぎ いくら刑に伏した所で亡くなった子ゎ戻ってこないけど

もらぽん at 2007/02/24 13:52
おばばちゃん 最高刑が懲役1年以下なんて…動物愛護法を改正して欲しいわよね

大阪府和泉市で繁殖業者が崩壊し、245頭の犬達の一部がブルセラ症に集団感染していた件で、大阪府救援本部は7日、ブルセラ症への感染が認められる116頭の安楽死を決定。

同本部は「治療しても完治せず、感染拡大の恐れがある」との見解を示している。

レスキューに入っている愛護団体は「治療は可能」と、処分に反対している。






ブルセラ症は人獣共通感染症である点を懸念しての決定だと思われますが、他の選択肢について充分な検討がなされたか否か疑問を感じずにいられません。

今回は、自治体が介入した時点で、犬達の所有権が愛護団体から大阪府に移行されている事から、この決定を覆すのは難しいと思いますが、何ともやりきれません。

この決定を受け、愛護団体は大阪府に対し、所有権放棄の撤回を申し入れた様です。




# by もらぽん | 2007/02/08 12:13 | ご一読下さい | Trackback(0) | Comments(12)



comments

GONKO at 2007/02/08 12:21
言葉が見付かりません ハァ〜ッ では、また…

もらぽん at 2007/02/08 12:57
GONKOさん 記事に追記してありますが、愛護団体は大阪府に対し「所有権譲渡の撤回」を申し入れた様です。

あき at 2007/02/08 13:38
ご無沙汰してます。 一度広島ドックパークのことでコメントした者です。 いつももらんちゃん楽しく拝見させてもらってます いつも人間の判断での命を左右に動かしていることに疑問をもちます。
私事なんですが、が今2匹いて、もう1匹飼うことになり、協会から紹介してもらったブリーダーさんからを飼うことになりました。 飛行機で来たためかかなり吐いて衰弱していました。 足もあんまり歩けませんでした。 心配なためすぐに連れて行きました。 そしたら熱もあり肺炎をおこしているといわれました。 吐いていたのでそれで濡れて風邪ひいたのかなと思ってたらさらにジステンバーと言われました。 初めどんな病気かよくわからなかったのですが、先生曰くあまりもたないと言われました。 他のにもうつるといわれ、今いるにうつったら大変だしすぐブリーダーさんに連絡したら、すみません、戻してくださいと言われました。 ちゃんはかわいそうなんですが、熱冷ましのをしてもらいあと肺炎のを与えて戻しました。 一日家に滞在したので漂白剤で部屋、全部掃除しました。 そしたらブリーダーのところでは元気で検査したら肺炎もなってないしジステンバーではなかったと…。 血液検査もしたらしくそれも大丈夫だったと…。 ジステンバーの検査は唾液でリトマス紙みたいなのでするやつでラインも出てたのも私も見てましたし、の先生はまっこうから闘うといってました…。 疑ってはいませんが五、六か月すぎて二回目の予防接種うけさせていなかったのも疑問に思います。 私達は、医療費や飛行機代はいりませんから穏便にしてくださいと二人に伝えました。 今どうなってるかわかりません。 私もジステンバーについていろいろ調べたんですが、他の人には相談できず二人方に迷惑かけたくないし、もしよければもらぽんさんからも知りたいのでよろしくお願いします。 長々と本当に失礼しました。

もらぽん at 2007/02/08 16:04
あきサン お久しぶりです 動物愛護に税金を投入するのは難しそうですが、それならなぜ所有権を移行させたのか疑問です。
あきサンも大変でしたね。 私は、ペット業界とは無縁ですので、実状を知る機会が殆どありませんが、一部の業者は犬を商品としてしか見ていないとしか考えられない行為を行っている様ですね。 あきサンには辛いかも知れませんが、こう言うケースは白黒ハッキリさせる事で、今後のペット環境に一石を投じる事になるかも知れないと思います。 まとまりのないコメントで申し訳ございません

おばばゎ犬だぁ at 2007/02/08 16:57
なんでもかんでも…人間が安楽死やら…  なんとも言えない 

B.Labアレックス at 2007/02/08 17:13
もらぽんさん 私も昨日のニュースで知りました 辛いです。 胸が痛みます。 なんともならないものかと…。

もらぽん at 2007/02/08 17:23
おばばちゃん 言葉がないよね

もらぽん at 2007/02/08 17:29
アレックスのママさん 大阪府が愛護団体の申し出に応じて所有権を戻してくれると良いのですが…

ふくしゃん at 2007/02/08 23:09
こんばんは 多分始めから処分するつもりで行政はいたのでしょうね やりきれない

もらぽん at 2007/02/08 23:20
ふくしゃん 愛護団体に所有権が戻されると良いのですが…

ひゃくまいる at 2007/02/11 01:52
行政に所有権を渡すとこういう事になるのは想定できそうな気がします。 行政がたちを完治させるとは思えないです。 どこの自治体も赤字財政が多い中たちを治療し管理するためのお金は出ないだろなぁとおもいました。 動物愛護団体の読みが浅かったのでしょうか。 とても残念です。

もらぽん at 2007/02/11 12:07
ひゃくまいるサン 税金ですからね ただ、なぜ大阪府が所有権を欲したのかが疑問です

昨年9月、札幌市で誘拐した犬を殺害した事件の初公判が、7日、札幌地裁で開かれた。

犬を誘拐し殺害した女(39歳、無職)は起訴事実を認め、検察側が懲役1年を求刑して結審。

判決は21日。


(2月8日 毎日新聞)



# by もらぽん | 2007/02/08 11:40 | ご一読下さい | Trackback(0) | Comments(4)



comments

GONKO at 2007/02/08 12:19
こんにちわんこ!! 何の罪もないを殺害した人間に求刑1年ですか… 求刑が1年と言う事は判決では懲役6ヶ月位で執行猶予が付くんでしょうね 何とも理不尽… では、また…

もらぽん at 2007/02/08 12:54
GONKOさん 動物愛護法では懲役1年以下と定められていますからね

おばばゎ犬だぁ at 2007/02/08 16:57
極刑を求む…

もらぽん at 2007/02/08 17:25
おばばちゃん 動物愛護法では、懲役1年以下と定められているけど、軽すぎるよね

静岡のブリーダーが閉鎖するにあたり、里親さんを探しています。

犬種は、ラブラドールとミニチュアダックス。

詳細と写真は下記HPをご覧ください

http://yamkenji.hp.infoseek.co.jp/inu-sos.htm



# by もらぽん | 2007/02/05 18:27 | ご一読下さい | Trackback(0) | Comments(4)



comments

GONKO at 2007/02/05 21:01
こんばんわんこ!! 今見て来ました 携帯からなので全て見る事は出来ませんでしたが、何だか不自然に太った子達ばかりですね それだけ劣悪な環境だったんでしょうか… 良い里親さんとの出会いを祈ります では、また…

もらぽん at 2007/02/05 21:27
GONKOさん 妊娠中の写真なのかなぁ〜とも思いますが、どちらにしても環境は良くないのではないでしょうか カイセンも出ているみたいだし…

ふくしゃん at 2007/02/06 08:22
おはよーございます 記事と関係ないですが、この前はありがとうございます。 さて、本題です…またですか… まぁ私、子沢山で思いますが、愛情かけてお金と手間かけてたら、絶対儲け出ませんから…いったい、何匹産ませていくらで売ればそこに利益がでるんでしょうね…。

もらぽん at 2007/02/06 12:32
ふくしゃん 生命体を扱って利益を生むこと自体に無理があるんですよね 繁殖も飼育も資格制度が必要かも知れませんね ラブラドールは、今や犬種別飼育放棄NO.1ですからね

ブルセラ症
【 brucellosis 】

動物の症状
生殖器を侵される。
オスは睾丸が腫れたり、前立腺に炎症が起こる

メスは流産・死産・不妊の危険性が高まり、流産せずに産まれた仔犬も数日以内に死亡する


ヒトの症状
発熱、関節痛、悪寒等インフルエンザ様の症状を示す。治りにくく再発しやすい

イヌからヒトに感染しても症状が出ないこともあり、症状が出るときは1〜3週間(長いときは数ヶ月)後に熱が出たりする風邪のような症状を繰り返し、2〜3週間(長いときは数ヶ月)続く
自然に治ることもあるが、症状が重くなることもあり、変なことを口走ったりするので、ノイローゼなどと間違われることが多い


感染経路
経口感染・創傷感染(感染で流産した犬は菌血症を起こしやすく、尿中に菌を排出し感染源となる)



ブルセラ症とは
この菌が妊娠中の家畜に感染すると流産を起しやすくなるが、ヒトにも感染しブルセラ症を起す人獣共通伝染病

羊・山羊・ヒト(ヒトではマルタ熱と言う)>牛>豚>犬の順で病原性が強い



病原体
イヌ流産菌のヒトへの病原性はブルセラ病では一番弱いと言われているが、周期的な発熱や疲労感がある
イヌ流産菌は、他のブルセラ症の原因菌に比べてヒトへ感染する力がそれほど強い菌ではないが、一度感染すると菌は細胞の中に入りこんでしまい、薬が効きにくくなる




おばばゎ犬だぁ at 2007/01/11 15:31
こんにちは 怖〜い 初めて聞く病気です 題だけ見て…だと思ったおばばです なんか予防薬があればいいのに…

もらぽん at 2007/01/11 17:05
おばばちゃん 怖いでしょ 名前が紛らわしいのよね

ふくしゃん at 2007/01/11 20:06
予防は簡単なんですよね。 清潔にし、マスクと手洗いで犬からの感染は防げると聞いてます。 あくまで対犬ですが… 豚からのは危険だと聞きました

もらぽん at 2007/01/11 21:12
ふくしゃん 感染しやすい点と、動物へ感染した場合の弊害を考えると怖いですよね。

ぽんぽこあずき at 2007/01/11 22:15
もらぽんさん ブルセラ症を知らない人が多いのではないでしょうか 昨日、報道されてましたが高齢の子が多いそうです。 これ以上達の悲しい目は見たくない 大阪府は広島市のような対応をしないように

もらぽん at 2007/01/11 22:24
あずきチャン 知らない人の方が多いですよね 大阪府は動物虐待で告発するらしいですよ
 
大阪の繁殖業者が崩壊し、245頭の犬達が助けを求めています。

繁殖業者の廃業を条件に愛護団体が救済に入り、犬達の所有権も愛護団体に移されました。

この繁殖場では、電気料金の滞納により電気が止められており、その為に水道設備も使えず水も出ない状況です。
レスキューに入った愛護団体が電気料金を立替え、通電の手続き中だそうです。

また、食餌も2〜3日に1度と言う状況だったようで、犬達はかなり飢えた状態だったそうです。

尚、この繁殖場ではブルセラ症の集団感染の可能性がある為、現在、大阪府が調査しています。

ブルセラ症は人にも感染する為、ボランティア等、不特定多数の人間が入る訳に行きません。

その為、今は限られたスタッフによるレスキュー活動を見守って欲しいとの愛護団体の意向です。


現場の子達の内訳

ラブラドール(黒、チョコ、黄) 39頭
ゴールデン 25頭
チワワ 11頭
パピヨン 3頭
フレンチブル 2頭
ヨーキー 5頭
ビーグル 6頭
ダックス 53頭
パグ 6頭
柴 4頭
コーギー 16頭
シーズー 8頭
エアデール
エアデール 9頭
ジャックラッセル 8頭
シュナウザー 1頭
コッカー 1頭
マルチーズ 3頭
プードル 3頭
スコッチテリア 2頭
ペキニーズ 1頭
バーニーズ 12頭
ハスキー 2頭
ピレニーズ 7頭
ボーダーコリー 9頭
フラットコーテッド 2頭
シェルティー 2頭
MIX 5頭
合計245頭




おばばゎ犬だぁ at 2007/01/11 15:34
 またもや せめて自分ちに預かってるバッジョやリズや達の命を大切にしなきゃ。 怪我ばかりさせちゃってるけど

もらぽん at 2007/01/11 17:08
おばばちゃん どうしてこんなになる前に何とかしないのかしら まだ他にも崩壊した繁殖業者がいるのよ

のれお at 2007/01/11 17:56
佐賀でも虐待ニュースありましたよね…悲しい事件ばかりでツライです。

トムドック at 2007/01/11 18:12
こんなニュース、もう〜嫌です

もらぽん at 2007/01/11 19:32
のれおサン 新年早々、辛いニュースですね 佐賀の件は、犬の所有権移行が大変そうですね

もらぽん at 2007/01/11 19:34
トムドックさん 全くです 九州でも繁殖業者の虐待が表面化しています

セナママ at 2007/01/12 03:15
いったい…どうなっているんでしょう 本当に悲しくなりますね。 余裕があったら助けてあげたい 私に何ができるんでしょうか

ひゃくまいる at 2007/01/12 06:09
で知りました。 ダンナと『まただよ』と話しながら悲しくなりました。 まだまだ隠れたところに無謀な繁殖業者がいるみたいですね。

☆★☆由花☆★☆ at 2007/01/12 08:38
人間の勝手で繁殖させて最後まで面倒が見られないなんて 結局 犠牲になるのはいつも弱者の犬なんですよね の事をもっと考えて欲しいです

もらぽん at 2007/01/12 10:06
セナママさん なぜこうになる前に手を打たなかったのでしょうね 私は、募金や物資支援でお手伝いしようと思います。

もらぽん at 2007/01/12 10:09
ひゃくまいるサン 後を絶たないですね 佐賀でもブリーダーの虐待が表面化してますしね…

もらぽん at 2007/01/12 10:19
由花ちゃん 命を何だと思っているんだか これ以上、犬達が犠牲にならないで欲しい

GONKO at 2007/01/12 12:49
こんにちわんこ!! 一昨日辺りにテレビの報道で知りました 映像で見る限りでは、かなり劣悪な環境だったと感じました 適切な治療を受けて全ての犬達が幸せになれる事を祈ります

もらぽん at 2007/01/12 13:20
GONKOさん ブルセラ症がネックですね 佐賀でもブリーダーの虐待が表面化していますし、辛いニュースが続きますね
 
先日出席した勉強会で「ノロウイルス」についての資料を頂きました。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1272013862

食品からの感染以外にも、器具などがあるそうです


予防としては…

・トイレ後や調理前には充分な手洗いを行う

・調理器具は85℃以上で1分以上の加熱

・二枚貝による食中毒が多く報告されている事から「生食用」であっても中心までよく加熱する


もし感染しても重症化させない為には、自己免疫力の向上が重要だそうです



comments

トムドック at 2006/12/19 22:46
こんばんは 免疫力向上するには栄養のある食べ物ですね

もらぽん at 2006/12/19 23:10
トムドックさん そうですね 抵抗力をつけて乗り切りましょう

セナママ at 2006/12/19 23:48
こんばんは ノロウィルス嫌ですね 手洗い一生懸命やってますが…万が一、なってしまった場合は大丈夫なのかな 

もらぽん at 2006/12/20 00:08
セナママさん 犬猫への感染は今のところ聞きませんが、感染者の糞尿や嘔吐物に大量にウイルスが存在し、そこからの感染が一番多いそうなので、散歩の時は要注意ですね

ラララック at 2006/12/20 00:21
私も仕事柄、ノロについては細心の注意をしています。  排便や吐物処理もあるので帰宅後はイソジンうがい・手洗い・エタノール消毒と何十にも予防対策しています・・・が、流行の細菌にはすぐにやられてしまう 流行物にはすぐはまる体質で困っています。  自己免疫力が足りないのですね。

もらぽん at 2006/12/20 00:40
ラララックさん 流行に弱いんですか 私は、何事につけ流行に鈍いです ノロウイルスはアルコールでは死滅しないので、排便や嘔吐物を処理した時の着衣は塩素消毒すると安心ですね。 私ともらんはサプリメントで免疫力アップしています。

☆★☆由花☆★☆ at 2006/12/20 09:07
本当に最近ノロってよく聞きます この前、息子が調子悪くて白っぽいが出たから慌てて病院に行って検査してもらったら、単なる食べ過ぎやったよ 予防はいっつも外から帰ったらみんな手洗い&うがいをしているけどもっと予防対策はないものですかねぇ… 本当にこんなんで予防出来てるのって思いながらやってるよ

もらぽん at 2006/12/20 10:31
由花ちゃん 充分な手洗いが肝心らしいけど、不安が残りますよね

GONKO at 2006/12/20 12:19
こんにちわんこ!! 本当に気を付けなければいけませんね 丁寧な手洗いを心掛けなければ…。 では、また…

気魔女さん at 2006/12/20 19:10
もらぽんさんこんばんは ノロウィルス流行っていますね 自分の仕事場(屋)も毎回の手洗い、消毒と気をつけています 見えないものだけに細心の注意をしなければ
カッピラーメン うどんもあるのですね 「うどんですかい」かぁ…このカップヌードルシリーズを食べるとツッコミが上手くなるかな{フフフ♪

ちょびヤン at 2006/12/20 20:32
こんばんは ぎく 二枚貝って 今日ホタテのシチュー食べたんですけど… 冷凍してたボイルホタテなら 大丈夫ですよね 食いしん坊 どこまで食べれるかわからずに全部食べました

もらぽん at 2006/12/20 21:07
GONKOさん アルコールで死滅しないのが難点ですね 手のシワに入り込むらしいのでゴシゴシ洗わないと

もらぽん at 2006/12/20 21:09
気魔女さん お仕事柄、神経質にならざるを得ないですね 当分は貝の生食はお預けです

もらぽん at 2006/12/20 21:10
ちょびヤンさん 85℃以上で1分以上加熱してあれば大丈夫ですよ ホタル大好きです

ユビスキューレ at 2006/12/20 21:13
こんばんは 私の場合、自己免疫力アップはやはり充分な睡眠ですね ノロウイルスの“ノロ”って何か緊迫感に欠けるネーミングですよね。

もらぽん at 2006/12/20 21:27
ユビスキューレさん そうなのよ 「のろまなウイルス」に思えちゃう
 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/23 のれお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もらぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/29)
(03/29)
(03/29)
(03/30)
(03/30)
カウンター
アクセス解析