忍者ブログ
ラブラドール もらんのずっこけ日記
[1272] [1270] [1269] [1268] [1267] [1266] [1265] [1264] [1263] [1262] [1261]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルセラ症
【 brucellosis 】

動物の症状
生殖器を侵される。
オスは睾丸が腫れたり、前立腺に炎症が起こる

メスは流産・死産・不妊の危険性が高まり、流産せずに産まれた仔犬も数日以内に死亡する


ヒトの症状
発熱、関節痛、悪寒等インフルエンザ様の症状を示す。治りにくく再発しやすい

イヌからヒトに感染しても症状が出ないこともあり、症状が出るときは1〜3週間(長いときは数ヶ月)後に熱が出たりする風邪のような症状を繰り返し、2〜3週間(長いときは数ヶ月)続く
自然に治ることもあるが、症状が重くなることもあり、変なことを口走ったりするので、ノイローゼなどと間違われることが多い


感染経路
経口感染・創傷感染(感染で流産した犬は菌血症を起こしやすく、尿中に菌を排出し感染源となる)



ブルセラ症とは
この菌が妊娠中の家畜に感染すると流産を起しやすくなるが、ヒトにも感染しブルセラ症を起す人獣共通伝染病

羊・山羊・ヒト(ヒトではマルタ熱と言う)>牛>豚>犬の順で病原性が強い



病原体
イヌ流産菌のヒトへの病原性はブルセラ病では一番弱いと言われているが、周期的な発熱や疲労感がある
イヌ流産菌は、他のブルセラ症の原因菌に比べてヒトへ感染する力がそれほど強い菌ではないが、一度感染すると菌は細胞の中に入りこんでしまい、薬が効きにくくなる




おばばゎ犬だぁ at 2007/01/11 15:31
こんにちは 怖〜い 初めて聞く病気です 題だけ見て…だと思ったおばばです なんか予防薬があればいいのに…

もらぽん at 2007/01/11 17:05
おばばちゃん 怖いでしょ 名前が紛らわしいのよね

ふくしゃん at 2007/01/11 20:06
予防は簡単なんですよね。 清潔にし、マスクと手洗いで犬からの感染は防げると聞いてます。 あくまで対犬ですが… 豚からのは危険だと聞きました

もらぽん at 2007/01/11 21:12
ふくしゃん 感染しやすい点と、動物へ感染した場合の弊害を考えると怖いですよね。

ぽんぽこあずき at 2007/01/11 22:15
もらぽんさん ブルセラ症を知らない人が多いのではないでしょうか 昨日、報道されてましたが高齢の子が多いそうです。 これ以上達の悲しい目は見たくない 大阪府は広島市のような対応をしないように

もらぽん at 2007/01/11 22:24
あずきチャン 知らない人の方が多いですよね 大阪府は動物虐待で告発するらしいですよ
 
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/23 のれお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もらぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/29)
(03/29)
(03/29)
(03/30)
(03/30)
カウンター
アクセス解析