忍者ブログ
ラブラドール もらんのずっこけ日記
[1346] [1345] [1344] [1343] [1342] [1341] [1340] [1339] [1338] [1336] [1337]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪府和泉市で繁殖業者が崩壊し、245頭の犬達の一部がブルセラ症に集団感染していた件で、大阪府救援本部は7日、ブルセラ症への感染が認められる116頭の安楽死を決定。

同本部は「治療しても完治せず、感染拡大の恐れがある」との見解を示している。

レスキューに入っている愛護団体は「治療は可能」と、処分に反対している。






ブルセラ症は人獣共通感染症である点を懸念しての決定だと思われますが、他の選択肢について充分な検討がなされたか否か疑問を感じずにいられません。

今回は、自治体が介入した時点で、犬達の所有権が愛護団体から大阪府に移行されている事から、この決定を覆すのは難しいと思いますが、何ともやりきれません。

この決定を受け、愛護団体は大阪府に対し、所有権放棄の撤回を申し入れた様です。




# by もらぽん | 2007/02/08 12:13 | ご一読下さい | Trackback(0) | Comments(12)



comments

GONKO at 2007/02/08 12:21
言葉が見付かりません ハァ〜ッ では、また…

もらぽん at 2007/02/08 12:57
GONKOさん 記事に追記してありますが、愛護団体は大阪府に対し「所有権譲渡の撤回」を申し入れた様です。

あき at 2007/02/08 13:38
ご無沙汰してます。 一度広島ドックパークのことでコメントした者です。 いつももらんちゃん楽しく拝見させてもらってます いつも人間の判断での命を左右に動かしていることに疑問をもちます。
私事なんですが、が今2匹いて、もう1匹飼うことになり、協会から紹介してもらったブリーダーさんからを飼うことになりました。 飛行機で来たためかかなり吐いて衰弱していました。 足もあんまり歩けませんでした。 心配なためすぐに連れて行きました。 そしたら熱もあり肺炎をおこしているといわれました。 吐いていたのでそれで濡れて風邪ひいたのかなと思ってたらさらにジステンバーと言われました。 初めどんな病気かよくわからなかったのですが、先生曰くあまりもたないと言われました。 他のにもうつるといわれ、今いるにうつったら大変だしすぐブリーダーさんに連絡したら、すみません、戻してくださいと言われました。 ちゃんはかわいそうなんですが、熱冷ましのをしてもらいあと肺炎のを与えて戻しました。 一日家に滞在したので漂白剤で部屋、全部掃除しました。 そしたらブリーダーのところでは元気で検査したら肺炎もなってないしジステンバーではなかったと…。 血液検査もしたらしくそれも大丈夫だったと…。 ジステンバーの検査は唾液でリトマス紙みたいなのでするやつでラインも出てたのも私も見てましたし、の先生はまっこうから闘うといってました…。 疑ってはいませんが五、六か月すぎて二回目の予防接種うけさせていなかったのも疑問に思います。 私達は、医療費や飛行機代はいりませんから穏便にしてくださいと二人に伝えました。 今どうなってるかわかりません。 私もジステンバーについていろいろ調べたんですが、他の人には相談できず二人方に迷惑かけたくないし、もしよければもらぽんさんからも知りたいのでよろしくお願いします。 長々と本当に失礼しました。

もらぽん at 2007/02/08 16:04
あきサン お久しぶりです 動物愛護に税金を投入するのは難しそうですが、それならなぜ所有権を移行させたのか疑問です。
あきサンも大変でしたね。 私は、ペット業界とは無縁ですので、実状を知る機会が殆どありませんが、一部の業者は犬を商品としてしか見ていないとしか考えられない行為を行っている様ですね。 あきサンには辛いかも知れませんが、こう言うケースは白黒ハッキリさせる事で、今後のペット環境に一石を投じる事になるかも知れないと思います。 まとまりのないコメントで申し訳ございません

おばばゎ犬だぁ at 2007/02/08 16:57
なんでもかんでも…人間が安楽死やら…  なんとも言えない 

B.Labアレックス at 2007/02/08 17:13
もらぽんさん 私も昨日のニュースで知りました 辛いです。 胸が痛みます。 なんともならないものかと…。

もらぽん at 2007/02/08 17:23
おばばちゃん 言葉がないよね

もらぽん at 2007/02/08 17:29
アレックスのママさん 大阪府が愛護団体の申し出に応じて所有権を戻してくれると良いのですが…

ふくしゃん at 2007/02/08 23:09
こんばんは 多分始めから処分するつもりで行政はいたのでしょうね やりきれない

もらぽん at 2007/02/08 23:20
ふくしゃん 愛護団体に所有権が戻されると良いのですが…

ひゃくまいる at 2007/02/11 01:52
行政に所有権を渡すとこういう事になるのは想定できそうな気がします。 行政がたちを完治させるとは思えないです。 どこの自治体も赤字財政が多い中たちを治療し管理するためのお金は出ないだろなぁとおもいました。 動物愛護団体の読みが浅かったのでしょうか。 とても残念です。

もらぽん at 2007/02/11 12:07
ひゃくまいるサン 税金ですからね ただ、なぜ大阪府が所有権を欲したのかが疑問です

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/23 のれお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もらぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/29)
(03/29)
(03/29)
(03/30)
(03/30)
カウンター
アクセス解析