忍者ブログ
ラブラドール もらんのずっこけ日記
[401] [402] [403] [404] [405] [406] [407] [408] [409] [410] [411]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(2ヶ月ほど前に出会った文章です。とても衝撃的でしたので、紹介させていただきます。)



The Ten Commandments of Dog Ownership



1. My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me.

私の一生は10〜15年くらいしかありません。
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。
私のことを買(飼)う前にどうかそのことを考えて下さい。



2. Give me time to understand what you want of me.

私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。



3. Place your trust in me-it's crucial to mywell-being.

私を信頼して下さい…それだけで私は幸せなのです。



4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.

私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
でも…私には貴方だけしかいないのです。



5. Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I understand your voice when its speaking to me.

時には私に話しかけて下さい。たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている貴方の声で理解しています。



6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.

貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。



7. Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.

私を叩く前に思い出して下さい。私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私は貴方を噛まないように決めている事を。



8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long, or my heart is getting old and weak.

言うことをきかない、頑固だ、怠け者だと叱る前に私がそうなる原因が何かないかと、貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?



9. Take care of me when I get old; you, too, willgrow old.

私が年をとってもどうか世話をして下さい。貴方も同じように年をとるのです。



10. Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it, or, "Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you arethere. Remember, I love you.

最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい。「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて言わないで欲しいのです 。貴方が側にいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。


そして……どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。





Author Unknown〈作者不明〉

和訳:YORISUN
「引用先または転記先」:http://www5.ocn.ne.jp/~select/心のオアシス(Oasis of the Heart)



# by もらぽん | 2006/05/21 19:54 | もらん・2006 | Trackback(0) | Comments(12)



comments


はな茶 at 2006/05/21 20:23
なんだか涙が出そうになりました考えさせられました…
お久しぶりですありがとうございました
なんとか頑張っております
遅くなりましたが
もらんチャンお誕生日おめでとう
 
やんね at 2006/05/21 20:31
私も数年前本屋で見つけ、即座に購入しました
考えさせられる言葉ですよね・・。
つい、自分本意に犬を扱おうとしがちな人間の行動をの立場から鋭く指摘していて素晴らしいと思います。
私達も日々忘れないように努力しましょう
 
もらぽん at 2006/05/21 20:43
はな茶さん
お久しぶりお仕事、大変ですか?
「ふぁいと」BYもらん
この文章を初めて読んだ時は、言葉が出ませんでした
考えさせれますね
 
もらぽん at 2006/05/21 20:47
やんねサン
初めて読んだ時は、言葉が出ませんでした
今日、ネットでこの本を見つけたので、即注文しました
昨夜から始まったドラマ『ディロン』の原作本と一緒に
 
遼子 at 2006/05/21 21:11
これ何処かで見た事あります。
本当にその通りですよね私は前のワンコが若くして死んでしまっていて、今度こそは長生きしてお爺ちゃんワンコになるまで見守って行きたいと思っています。
 
もらぽん at 2006/05/21 21:33
遼子さん
色々と考えさせられますよねみんな幸せに生きて欲しいです。
 
GONKO at 2006/05/21 21:47
ごん子に対して、良き飼い主だったのかを、今一度、振り返ってみたいと思います。
では、また…
 
メル&ティアラ at 2006/05/21 21:59
で待たせて、仕事に行くのが寂しくて、ちょっとした仕事なら一緒に行く様にしてるのですが、に乗るのもしんどいかなとか考えます
メル&ティアラは幸せなのかなぁ
私はメル&ティアラと居ることが幸せで毎日癒されて居るけど…
話してみたいなぁ
 
もらぽん at 2006/05/21 22:08
GONKOさん
するにあたり、改めて読み返し、思わずもらんを抱きしめました
 
もらぽん at 2006/05/21 22:16
メル&ティアラさん
私も、ずっと一緒にいたくて、仕事の外出は極力控えています。
他人から見たら「バカみたい」に映っている様ですが、そう言う目も気にせず「バカ親」してますよ。
私ももらんの気持ちを聞いてみたいです
 
おババの恋日記 at 2006/05/23 11:42
....
と生活してる人全員に読んで欲しいね
ん〜
もらぽん at 2006/05/23 12:02
おババさん
ズシンと来ますよね
何冊か翻訳本が出版されているので、2冊ほど買いました。
いつも手元に置いておこうと思って…
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/23 のれお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もらぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/29)
(03/29)
(03/29)
(03/30)
(03/30)
カウンター
アクセス解析