忍者ブログ
ラブラドール もらんのずっこけ日記
[397] [398] [399] [400] [401] [402] [403] [404] [405] [406] [407]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1242148705

イカの内臓を取り出し、ザルに重ならない様に並べ、軽く塩をしておく

胴とゲソを洗い、水気を切ったら、ほぼ同じ長さに切る(皮は剥いても剥かなくても可)

密閉容器にワタを絞り出し、好みの塩加減で味付け、風味付けに少々
(好みよりも「ちょっと辛いかな」位が目安ですが、ワタに振った塩を考慮して要調整。)

調味したワタとイカを混ぜ合わせ、密閉して冷蔵庫へ

毎日1〜2回、底から良〜く掻き回す

5〜7日程で食べ頃
(辛さの角が取れ、味に丸みが出たらOK)



余談

・皮を剥き、スミを入れないのが白造り

・皮を剥かず、スミを入れないのが赤造り

・皮を剥かず、スミを入れたのが黒造り



# by もらぽん | 2006/05/22 16:11 | お手軽レシピ | Trackback(0) | Comments(10)



commens

ふくしゃん at 2006/05/22 16:31
すご〜い
今度作ってみよう…かな
あっ話変わりますが、“ふくしゃんサン”の“サン”はいらないですよん

もらぽん at 2006/05/22 16:47
ふくしゃん
簡単で無添加だし、好みの味に仕上がりますから、一度お試しください。
いつも“サン”を付けるか否か悩んでたんですぅ

scmam at 2006/05/22 17:04
早々に頂きありがとうごぜぇ〜ます
一週間目安に来月作りますですマイナスされたら点数なくなるゎい

もらぽん at 2006/05/22 18:06
scmamさん
別の方法として…
ザルに並べた内臓に、全量の塩を振って一晩寝かせてもですよ。
そうすると、エグミや生臭さが抜けます。
今回は、冷蔵庫に空きスペースがなかったのでしたレシピで作りましたが

scmam at 2006/05/22 18:43
でゎ、一晩寝かせる時にゎ冷蔵庫ですね

ひゃくまいる at 2006/05/22 18:43
我が家も作っています
おいしいですよね〜。
我が家のしおからは近所のおばあちゃんから教えていただきました。
はイカの塩からのことを『イカのしょっからいの』と言っていました

もらぽん at 2006/05/22 19:29
scmamさん
気温が上がってきているので、冷蔵庫に入れないと危ないかと思います。

もらぽん at 2006/05/22 19:32
ひゃくまいるサン
正しい
たぶん語源は「塩辛い」ですよね
作り方は同じですか

メル&ティアラ at 2006/05/23 00:35
すんげ〜作りたいけど、京都にはおいしいイカさん居ないの
実家に帰った時買って来よ〜っと〜

もらぽん at 2006/05/23 00:56メル&ティアラさん
自家製だと、無添加だし、好みの味に仕上がるから、嬉しいですよね。
イカの鮮度が決め手ですから…それが問題ですね


PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/23 のれお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もらぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/29)
(03/29)
(03/29)
(03/30)
(03/30)
カウンター
アクセス解析