忍者ブログ
ラブラドール もらんのずっこけ日記
[1211] [1210] [1209] [1208] [1207] [1206] [1205] [1204] [1203] [1202] [1201]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のアメ横散策の収穫は、伊勢音商店の鰹節
伊勢音は乾物専門店でメインは鰹節。
店頭ではダシの試飲をさせて貰えます


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1272708894
我が家の削り器が極小サイズなので、必死に小さい鰹節を選んで購入


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1272708895
鰹節の使い方・削り方・ダシの取り方・保存法の解説書付き


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1272708932
これで選手交代の準備


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1272708933
我が家のチンケな削り器
壊れたらそれなりの削り器に買い替えようと思っているのに
いまのところ壊れる気配ゼロ
まだまだお世話になります




キッパー at 2006/12/21 15:03
偉いですね〜 ちゃんと削っているなんて…やっぱり美味しいですよね 私なんか顆粒ダシです

もらぽん at 2006/12/21 16:00
キッパーさん 削る時のシュッシュッて言う音が好きなんです 急ぐ時や面倒臭い時には市販の削り節や顆粒を使います

トムドック at 2006/12/21 18:08
こんばんは もらぽんさんに弟子入りしようかな

もらぽん at 2006/12/21 18:41
トムドックさん 一緒に暴飲暴食しましょうか

てちょママ at 2006/12/21 18:43
もらぽんさん、凄いですね〜 わざわざ削っていたんですか うちは面倒なので、市販のだしの素です 削った方が絶対美味しいですよね

もらぽん at 2006/12/21 20:03
てちょママさん 私も時間が無い時などには市販ダシを使っています 削った方が味も風味も良いですね

GONKO at 2006/12/21 20:15
 凄い 鰹節から削っているんですね やっぱり、旨味が違いますかね では、また…

ちょびヤン at 2006/12/21 20:17
こんばんは やっぱり 素材のシンプルな旨味大事ですよね〜 ホタテも初だし  鰹節削った事も到底ナイ私です 勉強なります

ひゃくまいる at 2006/12/21 20:26
我が家の削り器は結婚してすぐ築地で買いました。 だから16年モノ。 なかなか壊れそうにないですよ 年末の買い出しはいつも築地でアメ横は小さい頃からの遊び場で懐かしいです。

しろつめ草 at 2006/12/21 20:51
すっご〜い 本格的ですねぇ お正月準備順調そうですねっ 前に鹿児島の親戚から生節っていうのかなぁ、カチカチだけど、ちょっと違う鰹節をいただいたことが有って、そのために削り器を購入した記憶があります。 あれこれどこいったかなぁ

もらぽん at 2006/12/21 21:01
GONKOさん やはり味も風味も段違いです 削る時のシュッシュッて音が好きです

もらぽん at 2006/12/21 21:04
ちょびヤンさん 化学調味料が余り好きじゃないのと、昔ながらの道具が好きなので、時代に逆行した生活をしています

もらぽん at 2006/12/21 21:08
ひゃくまいるサン 昔ながらの道具って壊れないんですよね この削り器もかれこれ10年は使っています もっと真剣に選べば良かった 父がアメ横好きだったので、子供の頃は良く行きました 私は輸入菓子屋さんにしか興味ありませんでしたが…

もらぽん at 2006/12/21 21:13
しろつめ草さん お正月準備の前に、大掃除があって憂鬱極まりない私です 削り器が見つかったらシュッシュッて削ってみて下さい。結構楽しいんですよ

ユビスキューレ at 2006/12/21 22:49
もらぽんさん、すごいです 私ももらぽんさんみたいに食へのこだわりを持って、おいしい生活をしたい。 削り器、なかなかいい仕事してそう。 大切に使いたいですね

もらぽん at 2006/12/21 23:31
ユビスキューレさん カタログ販売でサイズ確認もせずに購入した為、届いた時にはその小ささにビックリしました はい、自業自得です 食へのこだわりと言うより、昔ながらの道具が好きなんですよ
 
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/23 のれお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もらぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/29)
(03/29)
(03/29)
(03/30)
(03/30)
カウンター
アクセス解析