忍者ブログ
ラブラドール もらんのずっこけ日記
[1440] [1439] [1438] [1437] [1436] [1435] [1434] [1433] [1432] [1431] [1430]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は、私、歌舞伎が好きです

芸事好きだった母が三味線・長唄などをお稽古する音色を聞いていたせいか、昔から邦楽が好きでした。

高校生時代、歌舞伎研究会なる同好会に所属し、毎月歌舞伎座に観劇に通いました。

確か中学生の頃だったと思いますが、警視庁が青少年の非行防止を訴えるポスターに中村勘三郎・勘九郎親子の連獅子の写真を使った事がありました。

そのポスターがどうしても欲しかった私は、ある日、そのポスターを貼ってある交番に行きました

私「あのポスターが欲しいんですけど…

「期間中に外せないから、掲示期間が過ぎたら連絡してあげましょう取りにいらっしゃい」

私「ありがとうございますよろしくお願いします

ある日「交番ですが」と電話がありました。

てっきり「ポスターを取りにいらっしゃい」と言われると思っていたら……

なんと、その交番のお巡りさnが警察署の少年課に掛け合って、新品のポスターを確保してくれたんです

が、警察署に受け取りに行かねばならず、父同伴で警察署少年課へ

生まれて初めての警察署はドキドキものでしたが、シワ一つない新品のポスターを頂き、ウキウキと帰宅した事を覚えています

帰宅してから、父と交番へお礼に伺ったら、お巡りさんが「剥がしてみたら日に焼けてたから、これじゃ可哀想だと思って聞いてみたんですよ」と教えてくれました。

テレビを見ていて思い出した昔の話です。


そのすぐ後に、警視庁が若乃花・貴ノ花(故人)をポスターに起用し、歌舞伎とならんで相撲好きだった私は、再び交番へ

またしてもポスターを頂きました

交番のお巡りさんその節はありがとうございました




by
もらぽん | 2007/03/09 23:10 | TVのあれこれ | Trackback(0) | Comments(14)



comments

のりのりともとも at 2007/03/10 00:04
むむむ もらぽんさんのブログを読んで、私は高校の頃学校で歌舞伎を観に行き、坂東八ソ助さんのキレイさに一時好きになった事があったのを思い出しました

もらぽん at 2007/03/10 00:21
のりのりともともサン 八十助さんはキレイですよね 私は、吉右衛門さん、玉三郎さん、橋ノ助さん、七之助さんが好きです 私も、学校で高校生歌舞伎教室の観劇に歌舞伎へ行きましたよ 学校の授業の一環でお能も見に行きました

みっく⇒ at 2007/03/10 08:30
おはようございまーす  優しい方でよかったですね そのポスター貴重ですねー 歌舞伎…カッコイイですよね  演劇ホールの中の企画部に勤めてたことがあって、歌舞伎や文楽、薪能なども呼んでました。 夏祭浪花鑑が印象的でした。  猿之助さんの21世紀歌舞伎。  当時宮沢りえちゃんと噂になってた方がいて、マスコミが待ち構えてたのが懐かしい 楽屋では、お姐言葉の人が多くて笑いましたけど  久しぶりに見に行きたくなりました

ふくしゃん at 2007/03/10 11:39
学生時代に狂言を見にいきましたなぁ…授業で…爆睡してました…スミマセン クラシックのコンサートでも爆睡して姉にこっぴどく叱られた…。 今なら絶対寝ないけど…あの頃は若かったのねん

もらぽん at 2007/03/10 12:08
みっく⇒さん 演劇ホールにお勤めだったとは羨ましい 古典芸能の独特の雰囲気が良いんですよね

もらぽん at 2007/03/10 12:10
ふくしゃん  私も学校で歌舞伎と能を見に行きましたが、大半の生徒が寝てましたよ

B.Labアレックス at 2007/03/10 13:59
もらぽんさんこんにちは 素敵なお巡りさん 新しいポスターを調達して下さるなんて。 私なんかお巡りさんを見ると、悪い事してなくてもなんか構えちゃうわぁ(笑) 今、京都の南座でやってる歌舞伎はちょっと見てみたいなぁと思った 題目? うーん、それは分からない 電車の中吊りで見たから。

もらぽん at 2007/03/10 14:11
アレックスのママさん まだ時代が殺伐としていなかったって事かも知れませんね。 交番からの電話を受けた母は一緒慌てた様ですが 歌舞伎は衣装やセットを見るだけでも楽しいですよね

ちょびヤン at 2007/03/10 15:55
もらぽんサンってスゴイ  歌舞伎って見るの高いんじゃないですか そういう日本古来のモノに触れてたから今のもらぽんサンのセンスがあるんですね うちのじゃ考えられませんよ

ユビスキューレ at 2007/03/10 17:55
こんばんは 私もポスターの取り置きしてもらったことありますよ。 興味深く観てしまいました。 なかなか見応えありました。 口上、感動的やったわ 眼鏡をかけた七之助さん、なかなか男前。タイプだわ

GONKO at 2007/03/10 19:50
こんばんわんこ!! 自分自身は歌舞伎には興味が無いんですが、上の姉が高校生の頃に玉三郎の熱狂的なファンで、同じように鉄道会社からポスターを貰ってました 伯父が松竹に勤めていたので、チケットやサインを特別に手配して貰っていた様です

もらぽん at 2007/03/10 22:00
ちょびヤン 趣味が歌舞伎&相撲と言うのは、かなり少数派でした なぜか古典芸能に興味がある子供だったんです

もらぽん at 2007/03/10 22:07
ユビスキューレさん 七之助は母方の顔ですね。 キレイですよね。 私も七之助、好きです。 七之助の叔父の橋之助が好きで、以前は時々見に行きました。

もらぽん at 2007/03/10 22:13
GONKOさん 玉三郎&孝夫のコンビは私も好きでした 篠山紀信撮影の玉三郎写真集、持ってます 松竹にご親戚がいらしたのは羨ましい限りです
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/23 のれお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もらぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/29)
(03/29)
(03/29)
(03/30)
(03/30)
カウンター
アクセス解析