忍者ブログ
ラブラドール もらんのずっこけ日記
[779] [778] [777] [776] [775] [774] [773] [772] [771] [770] [769]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食べ終わったアボカドの種を水栽培

種に3方向から爪楊枝を差し、水を張った器に乗せて、
陽が差さない場所に置いて、毎日水を替えます。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1255183796
6月29日 水栽培開始


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1255183899
7月29日 発根しました

発根後は日当たりの良い所に置きます




GONKO at 2006/07/29 15:21
こんにちわんこ!! 凄い!! アボカドの実が着くまでどのくらい掛かるのかな? もらぽんさんの食への執念が発根させたと言っても過言ではなかろう うん、うん、良く頑張ったアボカドちゃん… では、また…

もらぽん at 2006/07/29 15:51
GONKOさん 流石に水栽培では結実は無理ですよ でも、茎がグングン伸びて、ちょっとした観葉植物にはなりますよ 良かったらお試しください まさか、種まで食べてないでしょう

メル&ティアラ at 2006/07/29 22:14
わっ・わっわっ私の大好物のアボガド〜〜〜〜 家庭栽培出来るんだぁ やって見よ

もらぽん at 2006/07/29 22:26
メル&ティアラさん あっ…あの…水栽培ですから、実は成りませんよ 茎がスクスク伸びて、チョットした観葉植物になりますよ 私は、40cmまで育てた事があります

ブリューソア at 2006/07/29 23:27
私もアボカド大好きで、本みて楊枝三本さしてやってますが、なかなか芽でないです 羨ましい〜!今も挑戦中です!がんばります!

もらぽん at 2006/07/29 23:40
ブリューソアさん 私も数年おきにやってます(数年で枯らしてしまうので) 日陰に置いてますか 種の下の部分にナイフで数ヶ所キズを付けると早く発根しますよ

ひゃくまいる at 2006/07/30 22:31
うちはすぐ植木鉢に埋めちゃったら、しばらく半年ぐらい出てこなかったけど暖かくなった春に芽が出てきました。 今は1㍍ぐらいのひょろっとした木になりましたよ。 3年かかった

もらぽん at 2006/07/31 00:01
ひゃくまいるサン 私は水栽培しかしたことないんです 今度、植木鉢に植えてみようかなぁ 水栽培だと、半年で40cm位まで伸びますよ

メル&ティアラ at 2006/07/31 01:57
実はならないんだぁ 大好物のアボガドを両手いっぱいに抱えて… 夢だったのね〜ってかそんな土地無いよ

もらぽん at 2006/07/31 12:32
メル&ティアラさん 植木鉢で育てると結実するかも でも、熱帯地方じゃないからねぇ…

ふたば2 at 2006/08/13 15:46
こんにちわ。 はじめまして。 僕もアボガド育てようかと思うんですが爪楊枝はなんでしょう?

もらぽん at 2006/08/13 21:38
ふたば2さん はじめまして コメントありがとうございます。
爪楊枝は、種が全部水に浸からない様にする為の支えです 球根の水栽培容器があれば、楊枝は不要ですよ

ふたば2 at 2006/08/14 14:13
わかりました。 なるほどという感じです。 種は刺されても平気なんですね

もらぽん at 2006/08/14 14:29
ふたば2さん… 種は案外柔らかいですし、成長に影響もなさそうです 下部(平ら方)にナイフで少し傷を付けると発根が早いそうです

ふたば2 at 2006/08/14 14:55
ありがとうございます。 ひとつなぞがとけました。 めがはえたらお知らせします

ふたば2 at 2006/08/26 16:13
こんにちわ。 ちょっときになったのですが種の向きは関係ありますか? とがっている方がしたなんですが

もらぽん at 2006/08/26 18:03
ふたば2さん… 尖った方が上ですよ 平らな方から根が出ます

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/23 のれお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もらぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/29)
(03/29)
(03/29)
(03/30)
(03/30)
カウンター
アクセス解析