忍者ブログ
ラブラドール もらんのずっこけ日記
[1333] [1332] [1331] [1330] [1329] [1328] [1327] [1326] [1325] [1324] [1323]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1287570462

寒餅とは、寒に入る頃(大寒の頃)青海苔・ゴマ・大豆などを入れてついたなまこ餅で、保存食の1つ。

つき上がった寒餅が固くなる前に薄切りにし、干して保存食にした。

大寒の時期でないと保存性も美味しさも落ちると言われている。



    


我が家の辺りでは、以前は節分にお米屋さんがつきたての寒餅を届けてくれましたが、今は寒餅をつくお米屋さんが殆ど無くなりました

つきたての寒餅が届くと、固くならない内に1cm位の幅に切り、焼いたり揚げ餅にしました。

最近は、なまこ餅を丸ごと買う人がいないので、切った寒餅を少量づつパックにして売られています

お米屋さんの話によると、西日本では砂糖を練り込んだ寒餅があるそうです。
食べてみたい



ラララック at 2007/02/03 14:33
この寒餅大好きです  私の両親は東北出身なので、雪深い時期の保存食には懐かしい思いでがあります。 ちなみに私は青海苔味のもちにはがありません。

ami(*^ー^*) at 2007/02/03 15:37
寒餅っていうんだ ぁみ西日本だからこの餅の甘いの食べたことあるょ

SA9RA at 2007/02/03 16:05
そうです 私のとこでは甘くて美味しいですよ 子供の頃、練炭火鉢で母が焼いてくれたのを思い出します

もらぽん at 2007/02/03 18:40
ラララックさん 美味しいですよね 先人の知恵が詰まっていて、素朴な物が好きです 私は、豆餅が大好物です

もらぽん at 2007/02/03 18:41
amiさん やはり甘いですか 美味しそうですね 食べてみたい〜

もらぽん at 2007/02/03 18:43
SA9RAさん 甘い寒餅、食べてみたいです 関東では塩味なんですよ 炭火で焼いたお餅は格別ですね

ちょびヤン at 2007/02/03 18:50
 いつかの おばあちゃんにもらった、ぬりかべ風のよもぎ餅って こんなんだった ただたんに あんな形なんやと思ってました

もらぽん at 2007/02/03 18:52
ちょびヤンさん ぬりかべって 確かに

おばばゎ犬だぁ at 2007/02/04 11:24
はいはいはい  実家砂糖混ぜたのやら紅生姜やら入れたのあったよ

もらぽん at 2007/02/04 11:59
おばばちゃん 砂糖入りの寒餅がある事を昨日まで知りませんでした 食べたい 紅ショウガ入りは紅くてキレイなんだろうなぁ

 
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/23 のれお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もらぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/29)
(03/29)
(03/29)
(03/30)
(03/30)
カウンター
アクセス解析