忍者ブログ
ラブラドール もらんのずっこけ日記
[1320] [1318] [1317] [1316] [1315] [1314] [1313] [1312] [1310] [1311] [1309]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今晩は粕汁


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1286189107
今日の具は、鮭・人参・里芋・長ネギ・白菜・こんにゃく。

暖まりました



すご〜い美味しいそう  作り方おしえて。

ちょびヤン at 2007/01/30 21:22
石狩鍋言うてもイイん違いますか 真っ白お味見したいです 酒かすもこだわりでしょうか 手作りのすいとんは水分が足らなかったと…昼休みに捏ねてルンルンで夕飯時に 延ばせど 延ばせど 伸びんし、最悪包丁で切って煮ても煮ても固い 今もブロ友さんからは耳たぶくらいって… そんな感じでイイんですね 何年も前の森三中、村上が節約生活でやってた頃の話です 見よう見真似で 余談ですみません

もらぽん at 2007/01/30 21:38
向日葵さん お味噌汁を作る要領とほぼ同じですが、味噌を減らして酒粕を加えます ダシで具を煮ている間に、すり鉢で酒粕と白味噌を摺り合わせておくとキレイに溶けますよ 酒粕の量は、大体の目安ですが1人前40g位です。

もらぽん at 2007/01/30 21:42
ちょびヤンさん 具だくさんでお腹一杯になりました 酒粕は近所の安売り店で買った、鶴だか月冠だかの物です すいとんは白玉と同じか少し固め位にすると良いですよ

トムドック at 2007/01/30 21:49
こんばんは 本当に暖まりそうです これは作るの無理

ユビスキューレ at 2007/01/30 23:03
こんばんは うちの家でもよく食べます。 温まりますよね 粕汁の具の中で里芋が一番好きです。

もらぽん at 2007/01/30 23:03
トムドックさん 作り方はお味噌汁と同じですよ お腹一杯になったし、ポカポカ暖まりました

もらぽん at 2007/01/30 23:05
ユビスキューレさん おっ 里芋が一番ですか 私と一緒だ〜

 
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/23 のれお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もらぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/29)
(03/29)
(03/29)
(03/30)
(03/30)
カウンター
アクセス解析