忍者ブログ
ラブラドール もらんのずっこけ日記
[1192] [1191] [1190] [1189] [1188] [1187] [1186] [1185] [1184] [1183] [1182]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニマルポリス特集

ロス市警に昨年7月に新設された動物虐待特別捜査隊は、動物の専門家である動物局職員と、犯罪捜査専門家である刑事で構成され、この1年の実績は、45件の動物虐待を起訴し30件が有罪

動物虐待での有罪判決すら稀な日本とは大きな違い

また、現在ロス市では85人のアニマルポリスが3交代で24時間活動

ロス市では、既存のシェルターに加え、1億5000万ドルを投じて1000頭以上保護可能なシェルターを新設予定

警察組織である為、虐待の捜査過程で他の犯罪を未然に防ぐ事もあると言う

一方日本では、環境省が「今後10年間で殺処分を半減する」指針を示しているものの、いま現在、目に見えた効果は無いと言う

番組最後のナレーション「私たちの良きパートナーであるペットは、物を言う事も抵抗する事も出来ない弱い存在、その小さな命を守るべき飼い主がその責任を放棄する事こそ最も深刻な虐待なのです」
この言葉を動物に関わる全ての人に聞いて欲しい

また、レポーター(山本太郎)の言葉「ちゃんと面倒を見られないなら、欲しくても飼わない選択をする勇気を持って欲しい
正にその通りだと思う
掛け替えのない生命なのだから……




ころもち at 2006/12/11 01:59
あたしも見ました。 ガス室に移されるちゃん達の姿が頭から離れません ほんとにホントに不幸なが減って欲しいです。 動物虐待は赤ちゃんの虐待と何ら変わりありません 無抵抗なんですから ナレーションに同感しまくりです 日本ももっと動物虐待に厳しく罰するべきです。 シェルターも必要ですよね 日本は動物にもっと優しくあるべきです

ユビスキューレ at 2006/12/11 07:19
見ました すがるような眼差し、たまりませんでした。 闘犬にしたてられ、負けた挙げ句の果てに飼い主に殺されてしまうなんて…酷すぎます。 山本太郎君も言ってたけど責任が持てないのなら安易に飼わない勇気を持つべきだと思いました。

安子.K at 2006/12/11 07:45
このやるの新聞でチェックしました。 でも、見れなかった。。 ごめんなさい・・・安子、自分で飼い始めてからこういった番組見れなくなりました。 現実から逃げちゃいけないんだろうけど そうです、かわいいからってそれだけで飼ってはいけないんです。 10年以上は一緒に暮らす。 何があっても一生面倒見る。 病気になったら治療費がたいへんなこと。 いっぱい覚悟しなきゃいけないことってあると思うんだけど、安易に飼ってしまう人、多いんじゃないかなぁ〜って思います。 「飼わない勇気」って大事ですね。

GONKO at 2006/12/11 08:12
おはようです アニマルポリスの存在の必要性を改めて実感しましたが、飼い主の人間性が最も問題なんですよね 弱い者への労りと優しい気持ちが大切です 飼育をしたら、死ぬまで面倒を見る…と言う覚悟がない人間が増えたようです では、また…

平澤せり at 2006/12/11 08:36
見逃してしまいました(≧ヘ≦) 再放送してほしいです! そしてアニマルポリスが早く日本でもできてほしいです。 今この瞬間も虐待で苦しんでいるがいるかと思うと胸がしめつけられます。

もらぽん at 2006/12/11 14:09
ころもちサン はじめまして コメントありがとうございます。 動物虐待は許されない行為ですから、厳罰をもって対応して欲しいですね。

もらぽん at 2006/12/11 14:11
ユビスキューレさん 物や道具ではないのだから、その一生に責任を持てないのなら、飼うべきではないですね

もらぽん at 2006/12/11 14:13
安子さん 飼わない勇気は大切ですね。

もらぽん at 2006/12/11 14:17
GONKOさん ペットを玩具やアクセサリー感覚で飼う人が増えている様に思えてなりません 飽きたら捨てるなんて言語道断です

もらぽん at 2006/12/11 14:21
平澤せりサン ライフパートナーであり、何の罪もないペットを虐待するのは言語道断です 日本にもアニマルポリスが必要ですが、それ以前に環境省の意識改革を求めたいです。

おばばゎ犬だぁ at 2006/12/11 15:44
… 昨日ゎバタバタで見れませんでした ほんと…その通りだと思います。 捨てるなら飼うな、拾うなら…育てるなら…飼うなら最後まで責任もって見届けて。 ほんと… 最近野良みないけど連れてかれちゃってるんだろうな

もらぽん at 2006/12/11 16:20
おばばちゃん 飼わない勇気…必要ですよね 玩具やアクセサリーじゃないんだから

虹☆ママ at 2006/12/11 17:30
少し前の話ですが、ペットショップでの父娘の会話…。 娘さんはまだ小学校低学年くらいで「この犬、欲しい欲しい欲しい〜」(あ、やっぱりこれ、やっぱりこっち、と暫くわめき続けていました)。 父親の言葉が…「○ちゃんが面倒見るなら買ってやる。父さんは知らんからな。○ちゃんが面倒見ろよ」 「面倒見る見る〜」 「じゃあ誕生日プレゼントな」 低学年の子に面倒見ろよ 簡単に誕生日にって…。 もう、あの父娘のその後が気になって仕方ない おまけに その店、A犬とB犬から産まれました〜って 有り得ない掛け合わせの赤ちゃん犬しか置いてなくて…。 少し前の記事の、処分の話とともに、考えさせられます 長くなりました

もらぽん at 2006/12/11 20:36
虹☆ママさん 怖い会話ですね 子供に犬の世話は… 親に面倒見て貰っている子供が犬の世話を全て出来る訳ないですし、そう言う安易な発想の親には疑問と不安を感じます

豚丸ブ〜フィー at 2006/12/11 22:53
こんばんは 私も見ました 最初から最後まで泣きながら見てました 保健所で処分される前の犬達の顔が忘れられません

もらぽん at 2006/12/11 23:33
ブ〜フィーさん 諦めた様な犬の目は正視に耐えないです

SA9RA at 2006/12/11 23:36
見ました アニマルポリスは日本にも欲しいですね。 また福岡の管理センターが出てましたね。 犬達の叫び声が悲しく耳に残ります。

もらぽん at 2006/12/11 23:40
SA9RAさん 虐待や殺傷は有ってはならない事ですよね あの犬達が何をしたと言うのでしょう
 
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/23 のれお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もらぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/29)
(03/29)
(03/29)
(03/30)
(03/30)
カウンター
アクセス解析