忍者ブログ
ラブラドール もらんのずっこけ日記
[1223] [1222] [1221] [1220] [1219] [1218] [1217] [1216] [1215] [1214] [1213]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年、年末に取り寄せるお餅が、今年も届きました

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1274605128
山形県・余目農協の丸餅


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1274605129
関東は切り餅が普通ですが、
我が家では何故か昔からこの丸餅だったので、
これじゃないとお餅を食べた気がしません


早速、水餅にします

水餅にして、ビヨ〜ンと伸びるのが大好きです
早く食べたい




ユビスキューレ at 2006/12/26 18:33
こんばんは お〜 うちも丸餅です。 ところで、水餅って何ですか? 初めてです。 水に浸して食べるんですか? 私が知らないだけなのかな? お正月関連の事は地域によって差があって楽しそう。 お雑煮比べしたら面白そう

GONKO at 2006/12/26 19:13
こんばんわんこ!! 美味しそうな丸餅ですね 自分が先日購入した安物の切り餅とは、比べ物になりません 今日…その切り餅で不愉快な思いもしましたし… 餅は、ある程度の価格の物でないとイマイチな事が、身に沁みて分かりました では、また…

もらぽん at 2006/12/26 19:27
ユビスキューレさん 西日本は丸餅がスタンダードですよね 水餅とは、お餅を水に浸けて保存するんです。 空気に触れないから黴びないし、水分を吸って軟らかくなります 水は毎日入れ替えます。 軟らか過ぎて網では焼けないので、フライパン等で焼くのですが、トロトロでつきたてみたいです

もらぽん at 2006/12/26 19:31
GONKOさん このお餅美味しいんですよ 食べ過ぎるのが難点ですが…

トムドック at 2006/12/26 19:54
こんばんは 今年は実家でお正月を過ごせそうです。 ちなみに○餅です

もらぽん at 2006/12/26 20:37
トムドックさん 北海道も丸餅ですか お餅大好きです 丸餅バンザイ

のれお at 2006/12/26 20:57
 美味しそうですね 餅は飽きないなぁ♪ 豆・ゴマ…♪ここ数年我が家、祖母宅でも餅をつくことが無くなってきてつきたて食べたいです

もらぽん at 2006/12/26 21:17
のれおサン つきたてのお餅は格別ですね 納豆餅・辛み餅・安倍川餅……

気魔女さん at 2006/12/26 21:30
もらぽんさんこんばんは メリークリスマスデシタ コメントありがとうございます もらぽんさんのXmasの記事拝見させて頂きましたヨ。 {もらん君可愛い!! ディナーも雰囲気があってとても素敵ですね お餅 お正月はやっぱりお餅を食べないとですね。

もらぽん at 2006/12/26 22:03
気魔女さん お正月はお餅が無いと始まりませんね クリスマスは食べまくりました

SA9RA at 2006/12/26 23:26
本当美味しそうなお餅ですね もらぽんさんはさすがグルメです

もらぽん at 2006/12/26 23:51
SA9RAさん 子供の頃から、お餅はこの丸餅だったので、違うお餅だと落ち着きません お薦めです
 
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/23 のれお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もらぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/29)
(03/29)
(03/29)
(03/30)
(03/30)
カウンター
アクセス解析