忍者ブログ
ラブラドール もらんのずっこけ日記
[1360] [1359] [1358] [1357] [1356] [1355] [1352] [1351] [1350] [1349] [1348]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関西の方が関東のお蕎麦屋さんで、関東の方が関西のお蕎麦屋さんで、メニューを見たときや注文した品が出て来た時に驚いたり戸惑ったと言う話を何度となく聞いたことがあります。

私自身は、関西でお蕎麦屋さんに入った事が無いので、その違いを目の当たりにした経験はありませんので、関東の『たぬき』と『きつね』について……。



【たぬき】
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1288957818
天かす(揚げ玉)が乗っています。

天かすタネの無い天ぷらタネ抜き『たぬき』になったそうです。

・天かす+蕎麦=たぬき蕎麦
・天かす+うどん=たぬきうどん


【きつね】
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1288957819
甘辛く煮付けた油揚げが乗っています。

油揚げは狐の好物とされているので…。

・油揚げ+蕎麦=きつね蕎麦
・油揚げ+うどん=きつねうどん



関東のメニュー名は、「蕎麦」「うどん」の様にタネ名+蕎麦orうどんで構成されています




はじめまして 私は、逆なんですけど、関西の方でビックリしました 油揚げがあんまり好きじゃないので、たぬき派なんです。 で、関西の方で見たメニューには「たぬきそば・きつねうどん」がありました。 うどん食べたいけど、油揚げイヤだしなぁ…ってコトで「たぬきそば」を頼んだら、「きつねそば」が出てきてショック どっちも油揚げなら、きつねうどん頼めば良かったと、悲しい気持ちで食べました

B.Labアレックス at 2007/02/14 15:21
もらぽんさんこんにちは 『たぬき』の由来初めて知った でも天かす入りは私は『ハイカラ』と言って、『たぬき』は揚げさんを刻んであんかけにしたものを『たぬき』と言います 大阪や京都などで場所が変わると言い方も変わるのかも

もらぽん at 2007/02/14 17:50
ぅさぴょんサン はじめまして コメントありがとうございます。 「たぬき」を注文して油揚げが乗ってきたら驚きますよね

もらぽん at 2007/02/14 17:53
アレックスのママさん お揚げのあんかけがタヌキですか 地域によって色々と違うんですね

GONKO at 2007/02/15 08:01
おはようです そうなんですよね カップ麺でも「たぬき」は蕎麦で「きつね」はうどんなんですよね わたくし…「たぬきうどん」が大好きなんです

もらぽん at 2007/02/15 11:24
GONKOさん 地域による食文化の違いは面白いですが、食べたい物が食べられないと悲しくなります
 
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/23 のれお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もらぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/29)
(03/29)
(03/29)
(03/30)
(03/30)
カウンター
アクセス解析