忍者ブログ
ラブラドール もらんのずっこけ日記
[959] [958] [957] [956] [955] [954] [953] [952] [951] [950] [949]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【材料】

栗……………………………1kg
砂糖
…………………………400g
重曹
…………………………小さじ2
……………………………少々
薄口醤油
……………………少々


【作り方】

一晩水に漬けた栗の鬼皮を剥く
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1256475619


鍋に栗と重曹小さじ1を入れ、煮たったらアクを取りながら強火で5分煮る
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1256475620


ゆで汁を捨てて栗を水洗いし
(洗いながら黒い筋を取り除く)、もう一度の工程を繰り返す



ゆで汁を捨て、ひたひたの水と砂糖半量を入れて弱火で10分煮る
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1256475621


残りの砂糖と他の調味料を加えて、更に20分ほど煮込む


室温で一晩寝かせて味を染み込ませたら完成
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1256474887




シゲ爺 at 2006/09/24 19:44
栗の渋皮煮は知らない食べ物です 旨そうですね!これは渋皮ごと食べるのですか?

もらぽん at 2006/09/24 19:57
シゲ爺さん はい、渋皮ごと戴きます 洋菓子では、塩・醤油の代わりにブランデーを入れます

田舎童子こぐま at 2006/09/24 20:12
お久し振りです わが家のの木で拾いが出来たら試してみます

ゾンビ at 2006/09/24 20:41
作ろ〜作ろ〜

もらぽん at 2006/09/24 20:55
田舎童子こぐまサン 栗の木があるんですかイイですね〜 自宅ので作ったら、美味しさ倍増ですね

もらぽん at 2006/09/24 20:56
ゾンビさん 手間が掛かりますが、その価値ありですよ ぜひお試しください

メル&ティアラ at 2006/09/24 22:54
めんどくさそうで、作った事無かったけど、挑戦しようかな

もらぽん at 2006/09/24 23:04
メル&ティアラさん これ、面倒臭いんですよね でも、手間を掛ける甲斐がありますよ

GONKO at 2006/09/24 23:31
こんばんわんこ!! なるぼど 機会があったら、是非とも試したいです ところで…
子供の頃、の渋皮を食べると詰まりになるって噂…ありませんでしたか? その噂を信じての渋皮を取り除くのに、神経質になってしまいましたぁ では、また…

もらぽん at 2006/09/25 00:00
GONKOさん 渋皮の噂は知らなかったです 私は、スイカや葡萄の種を飲んでしまった後、オロオロ&ドキドキしながお臍を観察していました

サマンサ at 2006/09/25 00:36
こんばんは 美味しそうにできてますね も〜もらぽんさんのお料理のレパートリーの幅広さには脱帽です 渋皮煮なんていうものはお菓子屋さんが作るものだと思っていた私ですが…。 もしかしてマロングラッセなんてものも、お茶の子さいさいですかね。 すんばらしい です

もらぽん at 2006/09/25 00:51
サマンサさん ありがとうございます 簡単おつまみばかりでお恥ずかしい 渋皮煮は、母が毎年作っていたので、何となく家庭で作る物のイメージが…グラッセは作ったこと無いんです 作り方すら知らない とほほ
 
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/23 のれお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もらぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/29)
(03/29)
(03/29)
(03/30)
(03/30)
カウンター
アクセス解析