忍者ブログ
ラブラドール もらんのずっこけ日記
[838] [837] [836] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [829] [828]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年、梅干しの土用干し後の楽しみ

梅酢ところてん

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1255534842
天草が手に入らないので、寒天を使用しました。
天草と比べると頼りない


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/668ed49def8ec6227903541e694aec6f/1255534843
梅酢をカツオ出汁で割ってタレにします。
刻み海苔とワサビを添えて、いただきます
青海苔&辛子でも美味しく戴けます




GONKO at 2006/08/05 18:02
ところてんが涼しげで今日には一番ですね 美味しそうです 気になったのは、ところてんを押し出す道具なんですが…もらぽんさんの所有物なんですか? だとしたら、ある意味凄いです… では、また…

サマンサ at 2006/08/05 18:29
うわ〜 涼しげやわ 四季折々を大切にしている、もらぽんさんの夏の恒例行事なんですね 梅酢で食べるっていうのは知らなかったわ。 もらぽんさんオリジナルなのかな。 器がまた涼しげでいいです

もらぽん at 2006/08/05 18:50
GONKOさん 天草がなかったのが残念です ところてん突きは私の所持品であります 一人暮らしを始める時に、なぜか母が2つ所有していた内の1つを貰いました

もらぽん at 2006/08/05 18:55
サマンサさん ある時、ちょっと思い付いて、ところてんを梅酢で食べてみたのが始まりです この器は、私が子供の頃(ン十年前)から使っている物なんです

たぁとめぇ at 2006/08/05 20:13
ヒャーイ 私ところてん好きです 梅酢でも美味しいのですか 新しい発見です

もらぽん at 2006/08/05 20:32
ちゃん 梅酢でも、サッパリして美味しいですよ 良かったらお試しください

メル&ティアラ at 2006/08/05 23:23
にも旦那さん寒天ダイエット用の粉寒天が残ってるよ 久しぶりにところてん作ろう もらぽんさんの料理、夕食の献立考えるのに凄く参考になります

もらぽん at 2006/08/05 23:59
メル&ティアラさん 暑い時はところてんが美味しいですよね 私のメニューは、簡単お手軽ばかりですが、お役に立てると嬉しいです
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/23 のれお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もらぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/29)
(03/29)
(03/29)
(03/30)
(03/30)
カウンター
アクセス解析