忍者ブログ
ラブラドール もらんのずっこけ日記
[1304] [1303] [1302] [1301] [1300] [1299] [1298] [1297] [1295] [1294] [1296]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【材料】
牛乳…………… 250cc
生クリーム…… 250cc
卵黄……………… 4個
砂糖……………… 60g
紅茶の茶葉…… 5杯分

砂糖の代わりにキャラメルシロップを使うとコクが出ます



【作り方】
鍋に牛乳・生クリーム・砂糖・茶葉を入れ沸騰直前まで加熱。

火から外した(1)を50℃まで自然に冷ます。

ボウルに卵黄と砂糖を入れ良く混ぜる。

50℃に冷ました(2)を茶こしで漉し、(3)に少しずつ加えながらしっかり混ぜ合わせる。

混ぜ合わせる時に泡立ってしまったらプリン液を漉す。

器にプリン液を流し込み、ホイルできっちり蓋をする。
ホイルが湯煎時に湯につかない様に短くカットしておく。

プリン液を入れた器を鍋に並べ、器の1/2〜1/3まで熱湯を入れ、蓋をして弱火で15分蒸す。
170cc前後(出来たプリン液の1/4程度)の器の場合は蒸し時間15分だが、器の大きさに応じて蒸し時間は要調整

あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成



カラメルソースを入れる場合は、最初に器に入れて冷やし固めておく



ラララック at 2007/01/24 22:42
レシピありがとうございます 週末にでも作ってみようと思います。

もらぽん at 2007/01/24 23:19
ラララックさん お役に立てて良かったです

ちょびヤン at 2007/01/26 14:10
こんにちは 紅茶は一旦沸騰させて冷ませばイイんや 要は卵黄が固まらなければイイんですよね ココアに加えてロイヤルミティの粉末も た実家の母が送ってきてます コレにも使えるかなと今思いました パステルの紹介に もらぽんサンの名前もあげさせてもらいました。 勝手にスミマセン

もらぽん at 2007/01/26 15:11
ちょびヤンさん 沸騰させると牛乳の膜が出来ちゃいますから沸騰はさせない方が良いですよ 粉末は漉す手間が省けて便利ですね いいなぁ〜。
 
PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/23 のれお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もらぽん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/29)
(03/29)
(03/29)
(03/30)
(03/30)
カウンター
アクセス解析